こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

七夕
【2019年7月 5日】

今週末7月7日は七夕ですね。
今年もあっという間に7月になり、夏休みももうすぐです。
この夏は子供たちとどんな活動ができるでしょうか?

七夕ということで、田んぼでお世話になっている湯浅さんのところで竹をいただいて、みんなで飾りました。

バスに立てかけるとさらさらといい音です。
20190628_190703_0010.jpg

みんなではい、ポーズ

20190628_190703_0002.jpg

20190628_190703_0004.jpgみん思い思いの飾りと短冊を下げてくれました。
201906DSC_1090.jpg

すてきなちょうちんも!
201906DSC_1080.jpg

201906DSC_1128.jpg


ratoonでも子供たちのかわいらしい願い事の短冊が揺れています。
七夕の短冊は、五色の短冊に願い事を書いて飾ります。七夕はもともと機織りや裁縫の上達を願う行事のため、物が欲しいという願い事ではなく手習い事の上達を願う方が良いとされているそうです。
子供たちの願い事かかなうといいですね。


ratoon田んぼの様子
【2019年7月 5日】

7月に入りましたが、まだまだ梅雨模様ですね。
だんだんと夏空が恋しくなってきました。

ratoonの子供たちは雨の合間をぬって、田んぼや公園に出かけています。
稲も大きく育ってきました!
みんなで虫探しをしていると、今日は大物が!(かえるが苦手な方はご注意ください。)

稲もすくすく育っています。
20190628_190703_0003.jpg

ratoon田んぼでウシガエルを発見!
みんな興味津々です。
20190703_190703_0006.jpg20190703_190703_0005.jpg

ratoonに帰って記録を残す子もいました。
201906DSC_1109.jpg

田んぼの周辺を散策していると、まだまだいろんな生き物に出会うことができます。
カエルやトカゲ、時にはヘビなど。
夏に向けてまだまだいろんな発見ができるといいですね!


梅シロップを作りました。
【2019年6月18日】

ratoonでは今年も梅シロップを作りました。かき氷に使ったり、ジュースにしてみたりいろいろなことに使えます。

梅をよく洗います。
みんなで協力して出来ました。
201905DSC_0283.jpg梅をビンに入れたら、次は氷砂糖を入れていきます。
201905DSC_0184.jpg令和初の梅シロップができました。
出来上がりが楽しみですね。
201905DSC_0290.jpg

今年は梅をたくさんいただいて、ratoon梅シロップをつくりました。
氷砂糖もだんだん溶けてきて完成間近です。
どのようにしてシロップを使うかはみんなで話し合って決めたいと思います。


田んぼの様子
【2019年6月14日】

最近のratoon田んぼの様子です。
子ども達と度々田んぼに出掛けては苗の様子を観察したり、カエルやトンボなどの生き物を探しています。

20190524_190527_0002.jpg

20190524_190527_0005.jpg

20190620190612_190613_0003.jpg20190620190612_190613_0004.jpg

20190620190612_190613_0014.jpg雑草もだいぶ生えてきたので、子どもたちとどんどん草むしりをしていきたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!