こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

オーブンで陶芸作り
【2018年6月 7日】

5月のクエストにもなっていますが、
子供たちがオーブンを使った陶芸作りに挑戦しています。
箸置きやお皿、上達すればお茶碗やコップもratoonで作れるかもしれません。

陶土を平たく伸ばしていきます。
最初が肝心、とっても丁寧です!
DSC_5953.jpg

大きなお皿に挑戦する子もいます。DSC_5962.jpg

粘土を丸めて人形を作るようです。
DSC_5987.jpg

お皿を作っています。
プレゼントにするようです。
DSC_5998.jpg


粘土をこねて、自分の好きな形を作り出すというのは簡単なようでいて、
しっかりしたイメージを持って取り組むことができるまで、試行錯誤があるようです。
いまratoonではオーブンで焼かれるのを待つ陶器が日向ぼっこ中です。

お家へ子供達の焼き物がやってきたら、その出来栄えを良く見てみてください。


新しいクエストが出来ました
【2018年6月 7日】

季節はもう初夏。
6月に入って、日差しがぐんぐん力強さを増してくるとともに、あっという間に梅雨の足跡が聞こえてきました。
ratoonで田植えをした稲たちも、ぐんぐん成長していくことともいます。

さて、6月の新しいクエストが出来ました。
6月は雨の季節という事もあり室内で過ごすことも多くなるかと思いますが、季節の果物を使ってジャムを作ったり、昨年好評だった梅をつかったシロップや、梅干しを作ります。
もちろん晴れ間には田んぼに出かけて行って稲の生育も観察したいですね。
ratoonもこの6月で3年目です。
いっそう子供達と楽しんでいきたいと思います。

~~~~~クエスト詳細~~~~~

・梅干しを漬けよう

6月に旬を迎える梅で梅干しを作ります。
塩で漬けたり、ハチミツを加えて漬けたりと、二種類漬けて味比べもしてみたいと思います。
塩で漬けたものは熱中症予防にもなるので、これからの時期にぴったり!
夏支度を進めていきます。

・季節のジャムを作ろう

6月に青々とした実をつける「あんず、梅、びわ」。その中で千葉県はびわの生産量が全国で2位だそうです。
旬の食材を使って季節のジャム作りに挑戦します。昨年はジャムをケーキに入れ焼いてみたり、かき氷に添えてみたり・・・。
何につけて食べるか考えながら、楽しみます。♪

・梅シロップを作ろう

6月は梅の実が出回ります。
かき氷屋さんでも大人気だった梅シロップを今年も作ります。
氷砂糖と梅の実を用意してビンの中に漬け込むだけ!甘酸っぱい梅シロップ。ジュースにしてみたりとかき氷以外の利用方法も考えて、美味しく頂きます。

・グミの実を食べよう

皆さんはグミの実をご存知ですか?6月に旬を迎える赤い木の実で、形はさくらんぼに似ています。
ほとんど商業的な生産が行われていないので、見たことはあっても食べたことのある方は少ないかも?!
ratoonではシャディーさんにいただいたグミの実を使用してシロップやジャムなどにし、そのままと加工したものとの味比べをしたり、野生の木の実に対しての学びを深めていきたいと思います。

 ・父の日に贈ろう!

5月の母の日に続き、6月17日には父の日があります。
日頃遅くまで働いていてくれたり、遠くのお出かけに連れてってくれるみんなのお父さん。
せっかくの記念日に、いつも以上の感謝の気持ちを伝えてみよう!
ratoonにある材料を使って、お父さんが喜びそうなアイテムをつくります。

・石鹸を作ろう

普段使っている物を自分で作ることで、何を使って石鹸が作られていくのかを学びます。
また、食紅やアロマなどを使用することで宝石石鹸やアロマ石鹸を作ることもでき、子ども達の好奇心をくすぐります。オリジナルの石鹸を作ることで手洗いもより丁寧にやってくれることでしょう♪

・麻ひもで作ろう

冬にやるイメージの強い編み物ですが、麻ひもを使用すると麦わら帽子やかごバックなど夏にピッタリのものが作れます。
自分好みのものを作ることで、今年の夏がいつも以上に楽しいなることでしょう。
プレゼントにも良いですね。

・粘土キャンドル

火やハサミなどの道具を使わずに作ることが出来る粘土キャンドル。
カラーシートワックスというロウを使用して指先で作れます。
今までの作り方と何が違うのか物づくりの不思議さや奥深さを感じ学びながら楽しんで作っていきます。

・ratoon田んぼにかかしを作ろう

 先日、無事に田植えを終えたratoonの田んぼ。
子ども達と一緒にかかしを作り、今後も継続的に田んぼを観察し育てていくことに繋げていきます。
お米を収穫するまでの大変さやその過程を知り、普段食べているお米への感謝の気持ちを持ってもらえればと思います。

・夏にぴったりなコースターを作ろう

以前からコースター作りのクエストはありましたが、冷たい飲み物をたくさん飲むこれからの季節にぴったりなコースターを作れたら...とクエストを一新しました。ratoonにたくさんある布や、ヒモ、板など様々な材料を使って涼しく見えるような色、素材を考えて作ります。 

・ゼリーをつくろう

だんだんと暑くなってくる季節。
外で遊んだり、水遊びをしたりすると、ひんやり冷たいものが食べたくなりますね。
ratoonでは季節の果物を取り入れてゼリーづくりに挑戦します。
どんな果物が出回っているか、スーパーなどで確認してみよう!

・万華鏡を作ろう

筒の中を覗いてみるとそこにはキラキラとさまざまな形に変わる不思議な世界が広がります。
トイレットペーパーの芯やラップの芯など身近にある材料を使い、そしてお気に入りのビーズやラメを見つけて、オリジナルの万華鏡を作ります。

・時の記念日

6月10日は時の記念日です。大正時代に「時間をしっかり守りましょう!」という事で制定されたそうです。
ratoonの中でも、遊びの時間やまとめの集合など、メリハリをつけて過ごすためには時間を読むのは重要ですね。
そんな時の記念日にちなんで、ratoonにある時計をリフレッシュ!?
ratoon開設当初からある時計をデコレーションして新しい時を迎えます。


ratoonたんぼ はじまりました!
【2018年6月 1日】

良いお天気に恵まれた5月最後の週末、「ratoon 田植えの会」を開催しました。

当日は朝早くから、昨年よりもたくさんの28組のご家族の皆さんにお集まりいただきました。
ご協力ありがとうございました。

普段何気なく食卓に並ぶ、白いごはん。
ratoonでも稲作に取り組んでみたいという事で、昨年から近隣の農家さんにたんぼをお借りしてお米作りがスタートしました。まどか幼稚園でも稲作には取り組んでいましたが、大きなたんぼでの稲作は初めての方も多いと思います。
これから10月の稲刈りまで、子供達と田んぼに出かけていきたいと思います。

そんな田植え当日の様子をご紹介します。

朝一番のたんぼです。
これから半年、よろしくお願いします。
DSC_6426.jpg

始めての方も多く、みんなで田植えの仕方について、お話ししました。
DSC_6434.jpg

さっそく子供たちがたんぼに入っていきます。
暑い日差しの中、泥の中はひんやり冷たく、
たんぼの感触にいろいろな声を上げていました。
DSC_6437.jpg

みんなで列を作って植えていきます。
昨年も参加してくれた子たちは、とっても早く。
初めての子たちをサポートしてくれていました。
DSC_6440.jpg

お父さん、お母さんもたんぼの中へ。
足を取られながら奮闘してくれていました!
DSC_6446.jpg

DSC_6456.jpg

沢山の子供たちのおかげで、あっという間に田植えが終わりました。
DSC_6455.jpg

新しいratoonたんぼの看板を立ててくれました!
DSC_6472.jpg

田植えの後はみんなでのんびりお昼タイムです。
子供達はひきつづき虫探しに出かけたりと楽しんでいました。
DSC_6462.jpg

すっかり田植えも終わりました。
みんなで集合写真です。
DSC_6471.jpg

田植えが終わった後も、これからも草むしりや、季節の生き物さがしなどで、田んぼに出かけていきます。
秋にはみんなで稲刈りも開催します。
日々の様子などで、田んぼの様子も伝えてきたいと思いますので、稲の成長を楽しみにしていてくださいね。


"長期休みスポット会員" 募集開始のお知らせ
【2018年5月30日】

この度、学童保育ratoonでは、今年度の夏休みよりかねてから要望の多かった長期休み期間のみのスポット利用につきまして、"長期休みスポット会員"として受け入れを開始いたします。

下記の通り会員の概要について説明会を開催いたします。
※通常ratoonをご利用いただいている方は今まで通りスポット利用が可能です。

 〇 長期休みスポット会員(2018 夏期) 説明会 

日  時:6月16日(土) 10:00~   13:00~
     6月17日(日) 10:00~
     ※各回とも1時間程度。
      ご都合の悪い方は平日にも対応いたしますのでお問い合わせください。
場  所:学童保育ratoon
     千葉県白井市根116-16
参加方法:ratoonまでお電話にてお申し込みください。(電話:047-401-8883)
     ※申込期間 6月13日(水)19:00まで 

〇 長期休みスポット会員 概要  

  詳細はこちら→ratoon2018summer.pdf


最近の記事


(2020年4月18日)
稲刈りを行いました。
(2019年10月18日)
お月見団子を作りました。
(2019年9月16日)
ratoon de ピタゴラスイッチ
(2019年9月16日)
かかしを作りました。
(2019年9月16日)
ratoonの壁面飾り
(2019年9月15日)
ちいさなかき氷やさんが開店しました。
(2019年9月15日)
流しそうめんを開催しました
(2019年9月15日)
お寺に泊まろうを開催しました
(2019年9月15日)
ratoonコレクション
(2019年9月14日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!