こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
【2023年11月14日】

学童保育ratoon 令和6年度新入会児 説明会のお知らせ 

千葉県白井市の学童保育ratoon(ラトゥーン)では、
令和6年度に小学校に入学される新1年生を対象とした、入会説明会を開催いたします。 

ratoonは一般社団法人まどかこどもレグルが運営する、白井市の民間学童です。
「遊び」を活動の柱とし、様々な体験、関わりの中から子どもたちが、「目に見えない大切なこと」学んでいける場所、子ども達のわくわくする居場所づくりを大切にし、放課後が創造と発見にあふれたものになれるよう運営をしています。
季節の行事や地域の田んぼでの稲作、白井市近郊の里山「レグルの森」などでの活動を通して、地域や社会、周囲の大人たちと関わっていくことで豊かな放課後を過ごせる居場所づくりを目指しています。 

新規の入室にあたりまして、現在、利用者の皆さんや関係者の皆さんにはお知らせしているところですが、
学童保育ratoonは、令和6年の1月末の移転完了を目標に、活動の拠点を白井市清水口にある、まどか幼稚園内に移転を予定しております。 

詳細については説明会にてお知らせいたしますが、園舎の一室を改装し、子ども達が変わらず、ratoonで大切にしてきた子ども達がわくわくしながら過ごせることを大切にし、それをさらに深められるよう「自然・制作・食育」この3つを活動の柱として、さらに充実した教育環境を整えてまいります。
まどかこどもレグルとしては、まどか幼稚園内に、日本財団の助成による"こども第三の居場所"事業として建設を始めている新施設があります。
幼稚園、学童保育、第三の居場所事業とで、様々なお子さんや地域の皆さんが集える場所を目指して環境を整えていきます。

 ratoonへの入会については、令和5年度の途中入会も受け付けております。
ご不明な点がありましたら、お気兼ねなくお問い合わせください。

 説明会の日程は以下の通りです。

ratoon説明会(まどか幼稚園)

日時 令和5年11月23日(土)10:00~11:30
場所 学校法人吉岡学園 まどか幼稚園内ホール
住所 千葉県白井市清水口3⁻22⁻1 学校法人まどか幼稚園ホール
持ち物 スリッパなどお履き物をお持ちください。
※    説明会への来園にあたって、駐車場は園舎正面等にございますが、駐車場に限りがありますので、お車でのご来場はできるだけ避けていただけますようご協力をお願いします。 

ratoon ZOOM説明会

日時 令和5年11月27日(月)19:30~20:30
           令和5年11月29日(水)19:30~20:30
場所 お申込みの皆さんに、ZOOMのアドレスをお知らせします。 

※入室申し込みは説明会の開催後、随時受付となっております。
令和5年度の途中入室についても随時受け付けております。
送迎の小学校や入室曜日の都合上、入室日程をご相談とさせていただく場合もございますので、お早めにお申し込みください。
※日程が難しい場合には、別途見学の機会を設けますので、お気軽にお問合せください。


〇 説明会参加申し込み
下記、お電話かメールにてお申し込みください。
学童保育ratoon
電 話:047-401-8883(担当:渡辺)
メール:info@ratoon-m.com (不着の場合がありますので、返信がない場合にはお問い合わせください)


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!