こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

稲刈りを行いました。
【2019年10月18日】

よく晴れた9月28日、ratoon田んぼの稲刈りを行いました。
周辺の学校では運動会も始まり、いよいよ秋本番といったところでしょうか。

稲刈りのお手伝いをお願いしたところ、25組ほどのご家族にお集まりいただき、
稲刈り開始です。
この日ははじめての方も多く、日差しも強くなってきたので、なかなか大変な作業だったかと思います。

金色に実った稲穂が秋の空に映えますね。
201909DSC_5134.jpg

早速刈り始めます。201909DSC_5141.jpg

大人も子供も一生懸命です。
手作業なので、本当に大変です・・・。201909DSC_5150.jpg

無事、みんなで稲を刈り終えられました!
201909DSC_5164.jpg

いったん解散のあと、天気もいいのでそのまま脱穀です!
居残りで手伝ってくださった皆さん、ありがとうございました!
201909DSC_5175.jpg201909DSC_5190.jpg201909DSC_5199.jpg今年は田んぼを2枚に増やしました。
夏の草取りをしたり、中に入って雑草が生えないようにしたりと
一枚増えるだけでもとても大変でした。
それでも出来上がったお米を見ると、まさしく苦労もひとしおといったところです。

これから精米して、ratoonでもお米を食べるのが楽しみです。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!