こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

夏休みのratoon その2
【2019年9月 3日】

令和元年の夏休みも、気がつけばあっという間でした。
とっても暑い中でも、捕獲率100パーセントのムシスポットを見つけたり、
工作を楽しんだりと楽しい夏休みだったかと思います。
夏休み中の子ども達の様子を引き続きご紹介したいと思います。

まどか幼稚園から生き物に詳しい先生が遊びに来てくれ、
早速公園にクワガタ探しに行きました。
2019072019730_190804_0031.jpgのサムネイル画像

2019072019730_190804_0008.jpg2019072019730_190804_0028.jpg

女の子はフェルトを使ってマスコットやヘアピン作り。
お姉さんになってくると細かい作業も集中して頑張っています。
201907DSC_1818.jpg
201908DSC_2846.jpg

ratoonで育てていた夏野菜 きゅうり・ピーマン・なす・ミニトマトを収穫
美味しい野菜炒めを作ってくれた子もいました。
201908DSC_2904.jpg
201908DSC_2905.jpg201908DSC_2912.jpg


夕方の涼しい時間帯にはまどかガーデンへ出掛けました。

虫を探したり、思いっきり体を動かして遊ぶことができました。
201908DSC_4322.jpg
201908DSC_4323.jpg

2色のリボンを編んでいってとても可愛いブレスレットを作りました!
201908DSC_4140.jpg201908DSC_4144.jpg

大きなちぎり絵に挑戦!
絵具でカラフルに塗った紙を小さくちぎって、貼り付けていきました。
201908DSC_4400.jpg
周りも絵の具で色を塗って...
201908DSC_4406.jpg大きなratoonマークの完成です!
201908DSC_44111.jpg

暑い時間帯は室内で過ごすことが多かった夏休みですが、この他にも色々な活動が展開され、とても賑やかな夏休みでした。
またブログやお手紙を通してご紹介したいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!