こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

お月見団子を作りました。
【2019年9月16日】

9月13日は「十五夜」、中秋の名月でした。
当日はあいにくの曇り空、夜9時ころには月が見えていたようでしたが、
みなさんはお月見されましたか??
ratoonでも、稲刈り間近ということで、秋の収穫に感謝しつつお月見団子を作りました。

「お団子作る!」と声を上げてくれたみんなで
白玉粉をこね始めます。
201908DSC_4720.jpg
201908DSC_4722.jpg

お兄さんたちは手馴れたもので、
キッチンでゆではじめます。
201908DSC_4727.jpg

みたらしもつくって
特製お月見みたらし団子の完成です!
201908DSC_4735.jpg

みんなでお団子を食べました。201908DSC_4737.jpg

開室中は残念ながら、月が見えなかったのですが
とてもおいしいお団子でした。
201908S__12771340.jpgだんだんと秋めいてきて、涼しくなってきましたね。
ratoonも秋らしい活動をみんなで深めていきたいと思っています。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!