こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoonキャンプを開催しました!
【2019年8月 8日】

今年もratoonキャンプを開催しました。

昨年に引き続き、茨城県は大子町のキャンプ村やなせさんにお世話になり、自然の川を満喫してきました!
今年は台風の影響もあって久慈川が増水していたため、支流での川遊びとプールの2本立てとなりました。

キャンプ初参加の1~2年生は、子供たちだけでのお泊りが始めての子も多く、
ドキドキだったのではないでしょうか??
それでも、子供たちはみんな元気に沢をのぼり、全力で遊んでくれました!
そんなキャンプの様子をご紹介。

ratoonキャンプではおなじみになった、秘密の川スポットです。
201907DSC_2261.jpg

キャンプ場の横から分け入った先にそれはあります・・・。201907DSC_2260.jpg

荷物を抱えながら、協力して進みます。
201907DSC_2357.jpg

たどり着いた沢で遊びます!
この川にはアユやハヤ、アマゴがいるそうです。
201907DSC_2378.jpg

沢の奥には滝があり、大迫力です。
201907DSC_2305.jpg

沢遊びを満喫!
201907DSC_2287.jpg

201907DSC_2353.jpg

夜はキャンプファイヤーと花火!
201907DSC_2109.jpg

花火もはじめて??上手にできたかな??
201907DSC_2112.jpg

近くのプールにも行きました。
201907DSC_1937.jpg201907DSC_1989.jpg

201907DSC_2601.jpg

最後はみんなでキャンプ場の方に挨拶をして終了!
20190720190730_190804_0009.jpg

とっても暑い1泊2日の日程でしたが、みんなで無事に川遊びを楽しんでくることができました。
今回お世話になった久慈川水系の川は水も透明で川魚もたくさん。関東屈指の清流といわれているそうです。
藪を分け入って川を上った先の秘密の川では、水中眼鏡を通して、普段お目にかかれないものを見ることができたのではないかと思います。
キャンプ場の方いわく、このような清流も普段からいろいろな方が守りながら活動されているそうです。
いつまでも、楽しく川遊びができるといいですね。

また来年も、ratoonキャンプでは楽しい川遊びに出かけて行きたいと思います!


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!