こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoon田んぼ、はじまりました。
【2019年5月20日】

良く晴れた5月18日に、今年もratoonたんぼで田植えを開催しました。

今年はratoon田んぼも3回目。
お集まりいただいた30家族の皆さんとともに、稲作体験と束の間のどろ遊びを楽しみました。
今年から田んぼを1枚増やしましたが、子供達のおかげであっという間に田植えは完了し、田んぼ周辺の自然観察会とランチピクニックとのんびり過ごすことができました。

多くの方々にご参加いただきました!
201905DSC_9924.jpg

201905DSC_9907.jpg

田植の仕方をレクチャーしています。
201905DSC_9920.jpg

勝手知ったる上級生は、意気揚々と田んぼに入ります!201905DSC_9926.jpg1年生の子たちも最初はおっかなびっくりでしたが
慣れてくると泥んこも気にせず、田植えを楽しんでいます。
201905DSC_9947.jpg楽しそうな笑い声が響きます。201905DSC_9943.jpg

泥んこ気持ちいいね。うん。201905DSC_9968.jpgすっかり田植えができました。201905DSC_9973.jpg

田植えが終わると、収穫まで待ち遠しいですね。
収穫できたお米は、田植えと稲刈りにご参加いただいたご家族皆さんにおすそ分けしたり、
ratoonで炊いて食べたいと思います。

収穫までは、夏の前の草むしりや稲刈り、脱穀など、沢山やることも出てきます。
稲穂が実ったら、案山子も作りたいですね。

これから子供達と一緒に活動のなかで、見守っていきたいと思います。
ご参加いただいた皆さんも、近くを通った時など成長具合を見てみてくださいね。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!