こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoonのこいのぼり
【2019年5月17日】

長いゴールデンウィークのお休みも終わり、元号も令和と改まりました。
子供達は変わらず元気にratoonにやってきています。

5月といえば、端午の節句ですが、今年もratoonではこいのぼりを製作したり、柏餅を手作りしました。

こいのぼりの作成中です。
201903DSC_8379.jpg

鱗を付けてくれています。
どんなこいのぼりになるか楽しみですね!
201903DSC_8383.jpgこいのぼりが飾られている公園にも行きました。
元気に泳いでいるのがわかります。
201903DSC_9629.jpg

子供達もこいのぼりと一緒に泳いでいるようです。
201903DSC_9652.jpg

端午の節句に食べるものといえば柏餅ですね。
ratoonではお餅から作りました。
このあと、お餅の中に入れる餡を丸めてお餅に挟みました。
201905424(水)_190509_0028.jpg

5月5日は「子どもの日」ですね。こいのぼりを飾ったり、五月人形を飾るお家も多いと思います。
端午の節句に食べる柏餅は、柏の葉が使われており、柏の木は新芽が出て育つまで古い葉が落ちないことから「子供が成長するまで父母は亡くならない」とされ「後継ぎが絶えない」と象徴し端午の節句の縁起の良い食べ物になったといわれています。
季節の行事には必ず意味があって行われていることを子供達にも伝えていけたらと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!