こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

豆まきをしました。
【2019年2月 8日】

2月3日(日曜日)は節分でしたね。
ご家庭で豆まきをしたお家も多いと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、ときおり陽だまりのように暖かい日があったりと、厳しい寒さも緩む春の予兆を感じさせる日が増えてきました。

ratoonにも、あわてんぼうの?鬼が出現し、子供達と豆まきを行いました。

鬼が出現!
2018DSC_5850.jpg

こんなこともあろうかと、
用意しておいた豆で「鬼はそと!」
2018DSC_5852.jpgみんなはりきって豆を投げます!
2018DSC_5886.jpg

豆まきの後は年の分だけ豆を食べました。2018DSC_5857.jpg

節分を過ぎると立春。
暦の上では春になります。さっそく暖かい日もありましたね。
今年もちょっとだけ気が早いですが、子供達と一緒に豆まきが出来ました。
みんなのパワーに圧倒されて鬼もタジタジだったようです。
最近ではインフルエンザなど病気も流行ってきていますが、みんなで声をそろえて「鬼はそと!福はうち!」と大きな声を出すと、病気や悪いことも飛んで行ってしまうのではないでしょうか?

ratoonでもひきつづき、手洗いうがいなど予防に努めながら、活動していきたいと思います。



最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!