こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

節分
【2019年1月30日】

白井市もまだまだ寒い日が続きますが、
もう1月も終わりに差し掛かり、週末には節分を迎えます。

節分を過ぎれば立春。暦の上では春になります。
まだまだ春の訪れには遠そうですが、日差しにも少しずつ力が満ちてきているようにも感じます。

節分という事で、ratoon開設以来恒例?の鬼のお面を子供達と協力で作りました。

2018DSC_5828.jpgのサムネイル画像

鬼の顔をデザインしてもらいます。2018DSC_0004.jpgなかなか迫力のある顔になりそうです。2018DSC_0008.jpg色塗りやパーツづくりを進めます。2018DSC_5794.jpg2018DSC_5795.jpg完成!
なかに入っているのは誰でしょうか??
2018DSC_5823.jpg

今年もなかなかの鬼のお面が出来ました。
節分の"鬼"というのは古来病気や悪いことなどで、豆(魔を滅する)によって祓うそうです。
節分の2月3日は日曜日ですが、もしかしたらratoonにはあわてんぼうの鬼が現れるかもしれません!

その時は子供達と一緒に大きな声で「鬼は外! 福は内!」と豆まきをしたいと思います。


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!