こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

毛糸で作ってみよう
【2018年12月18日】

だんだんと冬らしい気候になってきて、
ratoonでは毛糸を使って製作をする子供達が増えてきました。
使用する道具もリリアンやカギ編み、はたまた牛乳パック??などを使って
編み物に挑戦しています。

何を作っているでしょうか??
2018DSC_4337.jpg

かわいいぬいぐるみができました!
2018DSC_4347.jpg
丸い形をした編み物メーカーを使って・・・
2018DSC_4336.jpgコースターができました!
2018DSC_4344.jpg細長い編み物メーカーを使ってマフラーの製作中です。
DSC_4351.jpg2018DSC_4311.jpg男子も編み物に興味を持って、
可愛い編みぐるみを作ります。
誰かにあげるのかな???
DSC_4830.jpg上手に編むことができています。
DSC_4818.jpg

ratoonにはいただいた毛糸がたくさんあります。
みんな、思い思いの毛糸を使ってマフラーやコースター、ぬいぐるみなどを作っています。
女の子だけでなく男の子も家族へのプレゼントとしてマフラーを作ったりと挑戦しています。
完成するまでには時間はかかりますが、多くの場合は「誰かにあげたい」という気持ちが発端となって
挑戦してくれている子が多いようです。
根気よく時間をかけて製作をすることで、子供達の中で達成感を感じてもらえたらと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!