こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

火おこし
【2018年11月 9日】

先週からたき火と、焼き芋をratoonで楽しんできましたが、
今週は幼稚園から火おこしセットを借りてきて、自分で火おこしに挑戦てみます!

弓状の火おこし器をグルグル回して、摩擦の力で火をおこすものですが、
力加減やリズムなど、慣れるまでが一苦労です。
大人の私でも、なれるまではすぐに汗だくでした。
だんだん慣れてくると、簡単に煙が上がり、あかあかと燃える火種ができあがりました。


リズムよく火おこし器を動かすのが大変です。
2018DSC_3719.jpg

だんだん慣れてくると子供達の中でレクチャーが始まります。2018DSC_3720.jpg

協力し合いながら着火を目指します。2018DSC_3733.jpg

2018DSC_3740.jpg

見事着火出来たら、七輪でマシュマロタイムです。2018DSC_3725.jpg

日ごろ、ボタンを押せばお湯が沸いたり、遠くの情報を手に入れられたりと何かと便利になったなと思う事が沢山ありますが、子供達の世代にとっては、もうごく当たり前のことですね。
しかし、そんな便利な事たちの大元には、こういった道具を使って工夫や苦労を経て生まれてきたんだよという事があります。
手ずから道具を使って生み出した火で焼いたマシュマロは一味ちがう美味しさがあるとおもいます。



最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!