こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

たき火をしてきました
【2018年11月 7日】

垣根の 垣根の まがりかど ♪  たき火だ たき火だ 落ち葉焚き ♪

11月に入って、日が暮れるのもあっという間になり、寒くなってきましたね。
先週、今週は送迎を担当していただいているratoonの伊藤先生のお家が農家さんという事で、
お休み中の畑にお邪魔して、たき火をしてきました。

畑ではratoonで掘ったさつまいもを焼き、広い畑を走り回らせてもらったり、
森の中へウサギをさがしに行ったりしました。

広い畑は夕暮れになると風も冷たく、たき火の暖かさが心地よかったです。
最初は子供達もおっかなびっくりでしたが、たき火に薪をくべてくれたりしていました。
最近ではたき火をすることも少なくなったかと思いますが、
ratoonでは七輪があり、寒くなるとお餅を焼いたりと火を使う事もありますので、
身近な道具である火との距離感を学んでもらえたらと思います。

寒い時期は焼くと美味しいものも多いので、安全に気を付けながら、楽しみたいと思います。


広い畑の真ん中でたき火開始です。
DSC_3304.jpg

最初は子供達も遠巻きに火を囲んでいますね。
DSC_3306.jpg

公園とは違う、フカフカの土の上で、のびのび遊んでいます。
DSC_3332.jpg

火が丁度よくなったところでお芋を投入です!
DSC_3308.jpg

だんだんと火に近づいて
「あったか~い」の声も。
DSC_3319.jpg

いよいよお芋が焼けました!
辺りももうすっかり真っ暗です。
DSC_3354.jpg

ほっかほかの焼き芋です!
甘くておいしかったです。
DSC_3367.jpg

みんなで並んで食べました。DSC_3374.jpg

さつまいもも、ratoonではケーキに入れたり、ふかして食べたりしていますが、
たき火で焼いたさつまいもは、香ばしく甘みも一味違ったようでした。
調理の仕方や火の使い方によって味わいが変わったり、作り方が変わったりと
小さな変化は身の回りにたくさんありますね。

最近では日が落ちるのも早くなり、屋外での活動の時間も限られてきましたが、
ratoonのみんなは少々暗い中でも元気に走り回っています。
秋から冬への季節の変わり目、小さな変化を探しながら、活動していきたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!