こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

おいも掘りに行きました。
【2018年10月 3日】

昨年に引き続き、今年もまどかガーデンのお隣のさつまいも畑へおいも掘りに行ってきました!
おいも掘りと言うと、家から長靴・軍手で気合い十分の子もいれば、「汚れるからなぁ...」という声もチラホラ。
ですが実際は、みんなで畑に到着するとすぐに「もう掘ってもいい?!」とすぐ掘り始める子ども達でした。
シャベルで掘ったり、手で頑張って掘ったり...
なかなか掘り出せない時は周りの子同士で手伝い合ったりと、みんなで協力したくさんのさつまいもを収穫しました。

DSC_1908.jpgのサムネイル画像

DSC_1924.jpgDSC_1963.jpgDSC_1967.jpgDSC_1961.jpg

ratoonでは早速ふかしいもにして食べたり、ratoon米を使ったさつまいもご飯や、クッキーの生地にさつまいもを混ぜたりと、色々な料理に挑戦し始めています。
もう少し寒くなってきたら、昨年度子ども達から人気だった干し芋にもまた挑戦したいと思っています。

DSC_1986.jpgDSC_2282.jpgDSC_2452.jpgDSC_2455.jpg


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!