こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

新しいクエストが出来ました
【2018年9月25日】

新しいクエストが出来ました。
9月に入って、雨の日も多くなっていますが、一雨ごとにだんだんと秋が深まっていますね。
過ごしやすくなるこの季節、ratoonでは外に出かけて行ったり、作り物をしたりと大忙しです。
その他、お米作りやハロウィンの準備、お芋ほりなど、例年通りの活動も行っていきます。
 
~クエスト詳細~
 
・くるくるレインボーを作ろう
 
細く切ったキラキラの紙テープが円を描いてキレイに回る「くるくるレインボー」を作ります。
夏祭りで見かけたことのある方が多いでしょうか。どこか懐かしさを感じつつ、その綺麗さには年代問わず感動します。簡単そうに見えて難しい作業もある繊細な工作物ですが、これまでの経験を生かして挑戦します。
 
・卵の殻で作ろう
 
普段は捨ててしまう卵の殻を可愛い置物やキャンドルにしたり、土を入れて多肉植物などを育てる鉢にしたりと、様々な形に変身させます。
細かく砕いて使用するとアートにもなります。利用方法によって様々なものを作ることができることを学び、ものの見方を広く持つきっかけとなることをねらいとしています。
 
・ヘアピンを作ろう
 
リボンを使って自分好みのヘアピンを作ります。
自分用にはもちろんのこと、家族やお友達への贈り物にもなるので、男女問わずに取り組めるクエストです。デザインによっては裁縫も行います。
 
・カルトナージュを作ろう
 
厚紙を組み立て作った箱に布や紙を貼り付け装飾して作る厚紙工芸を「カルトナージュ」と言います。フランスでよく用いられる方法だそうです。厚紙や空き箱を使って、自分で考えて箱を作り、布や紙を貼り付けてオリジナルの箱を作ります。
 
・トレジャーハント ~外で宝探しをしよう~
 
ratoonのクエストでは既にある「宝探し」ですが、外で活動しやすい季節になってきたこともあり、外で宝探しに挑戦してみたらもっと盛り上がるのでは...と改めてクエストを用意しました。いつもとは違った場所での宝探し、みんなでルールや制限時間を決めて挑戦します。
 
・カチューシャを作ろう
 
好きなデザインを考え、さまざまな材料を使ってオリジナルカチューシャを作ります。
普段のファッションのワンポイントとして活躍すると思います。
 
・梨で作ろう
 
秋が旬である梨をジャムにしたり、ケーキに混ぜたり、おいしい梨の食べ方をみんなで考えていきたいと思います。旬な食材をみんなで味わい、季節を感じられるような活動にしていきたいと思います。
 
・ワイヤーアクセサリー
 
ワイヤーアクセサリーとは、針金を曲げたり、巻いたりして作るアクセサリーのことをいいます。ビーズなどを通したりしてステキなアクセサリーやキーホルダーを作ります。家族やお友達、大切な人へのプレゼントにしても喜ばれるアイテムになると思います。
 
・紙飛行機をつくろう
 
紙飛行機といえば、折り紙ですね。
飛行機を作って、外で思いっきり飛ばしてみよう!
折り紙だけでなく、工作用紙や竹ひごなどを使って、もっと良く飛ぶ飛行機を作ってみます。カッターなどの使い方を学びながら、自分だけの"一機"を作ります。

 


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!