こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

秋めいてきました。
【2018年9月25日】

ratoonの周りの田んぼでも稲刈りが進み、
日に日に涼しくなって秋めいてきましたね。

ratoonの中でも、七輪でサンマを焼いてみたり、稲刈りの稲で縄なえをしたりと、
秋めいた活動を取り入れています。
もうすぐ刈り取ったお米もratoonにやって来るので、梅干しも干しました!
10月のにはハロウィンもありますので、衣装を作りたい子供達がだんだんと準備に取り掛かっています。

幼稚園ではお芋ほりも始まっていますので、ratoonでも今週来週とお芋ほりに出かけられればと思っています。
だんだんと秋の深まりを感じながら活動したいと思います。

寒くなって来ると、七輪の登場です!
DSC_1371.jpgたんぼで稲を集めました。
DSC_1547.jpg白いごはんのおともに、梅干しづくり!
DSC_1567.jpg

お月見をまえに白玉団子を作りました。DSC_1581.jpg

ハロウィンの仮装??
棺桶づくりです。
DSC_1623.jpg

遠くに引っ越ししたお友達から、
"すだち"をいただきました!
さっそくゼリーにして食べました!
DSC_1476.jpg


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!