こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoon田んぼの稲刈りを開催しました。
【2018年9月18日】

去る、9月16日(日)にratoon田んぼにて稲刈りを開催しました。
当初は9月15日に開催予定でしたが、あいにくの雨という事もあり、予定を順延しての開催となりました。急な変更にも関わらずご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。また、予定がずれてしまった皆さんには大変申し訳ありませんでした。

今年の稲作は、例年通り5月の下旬に田植えを行いました。
8月の暑さもあってか、稲の生育も早かったようで、昨年より早い稲刈りとなりました。今年の6月~7月には子供達と度々田んぼに出かけていって、草取りを沢山したおかげか、雑草も少なく去年よりたくさんの収穫が出来そうです。

沢山の稲穂が実りました。
稲刈り開始です!
DSC_1481.jpg

DSC_1482.jpgDSC_1488.jpg

グングン刈り進んでいきます。DSC_1502.jpg

DSC_1501.jpg

半分くらいまで刈り進めました。DSC_1507.jpg

DSC_1514.jpg

さすが、生きもの探しにも余念がありません。DSC_1511.jpgDSC_1515.jpg

あっという間に稲刈りが終わりました。
少しだけ残しておいて、ウィークデーにも子供達と来てみたいと思います。DSC_1519.jpgお疲れ様でした!の記念撮影
DSC_1526.jpg

今年もおよそ半年の期間で、ratoonで稲作を行いました。
今年は昨年よりも収穫量が多く、きっとたくさんのお米がとれることでしょう。
稲刈りが終わったら、この後は脱穀ともみすりです。
ratoonでも脱穀ともみすりに挑戦してみたいと思います。

ratoon田んぼでできたお米は、田植えと稲刈りに参加いただいた皆さんにお分けするのと共に、
ratoonでおにぎりにしたりして味わってみたいと思います。
田植えからかかわったお米は、きっと一味違います。ご家庭でもお米がどのように出来て食卓に並ぶのか、
お話ししてみてくださいね。

また来年も稲作にチャレンジしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!