こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoonたんぼの様子
【2018年6月21日】

6月も半ば、梅雨らしい天気が続いていますね。
子供達も学校のプールになかなか入れなかったりと、ちょっぴり恨めしそうにratoonにやってきています。
そんなratoonでは、天気の様子をみながらratoon田んぼに出かけていっています。
たんぼではカエルやおたまじゃくし、トンボなどがいて、子供達が追いかけています。
一緒に草取りをしてくれるということで、たんぼの中に入ってくれる子もいて、頼もしい限りです。


田植えからもうすぐひと月が立ちますが、
稲も大きくなっています。
DSC_7059.jpg

たんぼにつくとみんな生きものをさがして走りまわります。
DSC_6821.jpg

たんぼの畔からも、おたまじゃくしやカエルの子が見えるので
みんなで観察です。DSC_7065.jpg

咲いている花をつんで、ブーケにしました。
DSC_7082.jpg

ちょっとの雨降りなら、「たんぼへ行ってみたい!」
と出かけて行きます。
DSC_6987.jpg

果敢にたんぼの中に入って生き物さがしです。
DSC_6933.jpg

DSC_6941.jpgDSC_6903.jpg
今年は稲作も2年目という事もあって、子供達のたんぼへの関心も高いようです。
生きものをさがしたり、草とりをしてくれたりと田んぼの観察やお世話も順調に進んでいます。
夏が近づくと、田んぼの水も引いてきますので、泥んこ遊びも間もなく終わりかもしれません。
お家に帰ったら泥んこ!ということもあるかもしれませんが、あたたかい目で見ていただけると幸いです。

秋には美味しいお米が出来るように、引き続き見守っていきたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!