こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoonたんぼ はじまりました!
【2018年6月 1日】

良いお天気に恵まれた5月最後の週末、「ratoon 田植えの会」を開催しました。

当日は朝早くから、昨年よりもたくさんの28組のご家族の皆さんにお集まりいただきました。
ご協力ありがとうございました。

普段何気なく食卓に並ぶ、白いごはん。
ratoonでも稲作に取り組んでみたいという事で、昨年から近隣の農家さんにたんぼをお借りしてお米作りがスタートしました。まどか幼稚園でも稲作には取り組んでいましたが、大きなたんぼでの稲作は初めての方も多いと思います。
これから10月の稲刈りまで、子供達と田んぼに出かけていきたいと思います。

そんな田植え当日の様子をご紹介します。

朝一番のたんぼです。
これから半年、よろしくお願いします。
DSC_6426.jpg

始めての方も多く、みんなで田植えの仕方について、お話ししました。
DSC_6434.jpg

さっそく子供たちがたんぼに入っていきます。
暑い日差しの中、泥の中はひんやり冷たく、
たんぼの感触にいろいろな声を上げていました。
DSC_6437.jpg

みんなで列を作って植えていきます。
昨年も参加してくれた子たちは、とっても早く。
初めての子たちをサポートしてくれていました。
DSC_6440.jpg

お父さん、お母さんもたんぼの中へ。
足を取られながら奮闘してくれていました!
DSC_6446.jpg

DSC_6456.jpg

沢山の子供たちのおかげで、あっという間に田植えが終わりました。
DSC_6455.jpg

新しいratoonたんぼの看板を立ててくれました!
DSC_6472.jpg

田植えの後はみんなでのんびりお昼タイムです。
子供達はひきつづき虫探しに出かけたりと楽しんでいました。
DSC_6462.jpg

すっかり田植えも終わりました。
みんなで集合写真です。
DSC_6471.jpg

田植えが終わった後も、これからも草むしりや、季節の生き物さがしなどで、田んぼに出かけていきます。
秋にはみんなで稲刈りも開催します。
日々の様子などで、田んぼの様子も伝えてきたいと思いますので、稲の成長を楽しみにしていてくださいね。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!