こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

梅シロップの季節です。
【2018年6月14日】

6月に入り、紫陽花も咲いて梅雨入りを迎えましたね。
まだまだ本格的な梅雨とまでは行きませんが、雨の日も多くなって来ると思います。
だんだんと気温も上がってきてムシムシとしてきますが、梅雨が過ぎれば夏もすぐそこです。

この時期といえば、ratoonとしては梅シロップの季節ですね。
"梅シロップを作ろう"のクエストとして、梅シロップの準備を始めました。
加えて、今年は梅干しも漬けています!

梅シロップは夏休みのかき氷屋さんの人気メニューですし、
梅干しは5月に植えたratoon米と、ratoon梅干しできっとおいしいコラボレーションを見せてくれると思います!

今から楽しみですね。

梅の実をきれいに洗って拭いていきます。
DSC_6842.jpg

梅の実のヘタを丁寧に取っていきます。
DSC_6844.jpg

きれいに拭いた実を氷砂糖と一緒にビンの中へ!
DSC_6755.jpg

DSC_6758.jpg

こちらでは何か別のものを作っているようです・・・。
DSC_6845.jpg

砂糖と一緒に煮詰めてジャム作りです!
DSC_6852.jpg

お塩で付け込んで、梅干し作りもはじまりました!
DSC_6850.jpg

梅シロップと梅干しの準備が出来ました!
仕上がりが楽しみですね!
DSC_6955.jpg

和菓子でも、青梅は夏を告げるお菓子として有名ですが、
シロップを作っているときに梅の香りが漂うと、一足先に夏がやってきたようですね。

今年は5月の暑さもあって、いろいろな作物の時期も早まっているようです。
毎年シロップ作りもあっという間に時期が過ぎてしまうので、今年も美味しいシロップを沢山作って夏のかき氷に備えたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!