こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoonこいのぼりをつくろう
【2018年5月 7日】

今年は良く晴れたゴールデンウィークのお休みでしたね。
長いお休みで、遠くへお出かけのお友達も多かったのではないでしょうか?
ratoonのお友達たちも、きっと楽しいお土産話を聞かせてくれることと思います。

さて、ゴールデンウィーク中にはこどもの日があるという事で、
ratoonでは昨年にひきつづき、ratoonこいのぼりをみんなで作成しました。
今年は昨年のこいのぼりをお父さん鯉としてお母さん鯉をつくります。
曜日ごとに違うお友達がリレーしながら、素敵なこいのぼりが出来ました。
そんな制作の様子をご紹介します。

今年はいの一番にこいのぼり制作に手を挙げてくれた男の子。
まずは目から作ってくれました。
DSC_0020.jpg他の曜日の子たちもうろこを作ってペタペタと。
DSC_5478.jpg

ビーズなどratoonの材料を使って、
素敵に飾ってくれています。
DSC_5514.jpg

一週間してこいのぼりの制作の進み具合にびっくり!
熱がこもります。
DSC_5544.jpg

尾ひれを切って、口にひもをつけたらいよいよ完成間近!
DSC_5560.jpg

じゃーん!
大きなこいのぼりの完成です!
みんなで力を合わせてつくりました!
DSC_5748.jpg

ratoonの前で、みんなで泳がせてみました。
DSC_5731.jpg

木の枝を使ったこいのぼり工作にも挑戦しました。
DSC_5359.jpg

ドリルを使って彫刻にも挑戦です。
DSC_5520.jpg

DSC_5444.jpg

可愛いミニチュアこいのぼりが完成です!
DSC_5377.jpgこちらは布を使ってミニこいのぼりを作成中・・・。
DSC_5467.jpg

フェルトをつかって、かわいい鯉のぼりも作ってくれました。
DSC_5552.jpg

5月の良く晴れた大空を泳ぐこいのぼり。とっても気持ち良さそうですね。
子供達も協力しあったり、自分の好きな方法で素敵なこいのぼりを作ってくれました。
4月にやってきた1年生のみんなも、だんだんと自由にratoonの中で遊びまわるようになってくれています。
5月に入るともう初夏という事で、外に生き物を見つけにいったり、野菜を育てたりと新しいことをしてみたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!