こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

大きな大きな...
【2018年5月24日】

ratoonにはいただいた布がたくさんあり、室内では秘密基地を作ったり、女の子はミシンでスカートを作ったり、最近はratoonこいのぼりも作りましたが、今度は布をたくさん縫い合わせて1つの大きな布にしてみました。

早速縫い合わせた布を広げてみると
なんだかパラバルーンのようですね!
DSC_5718.jpg
せっかくなので、公園で遊んでみる事にしました。
パラバルーン経験者が多いので、みんな上手に
布を持ってぴん!と張ってみます。
DSC_6041.jpg
みんなで息を合わせて「せーの!!」と
布を上に持ち上げるとテントのようになりました。
DSC_6043.jpg
DSC_6078.jpg
テントの中に入りたくてみんな必死です。
DSC_6051.jpgDSC_6047.jpgDSC_6055.jpg
布を持って思いっきり走ってみると
ふわふわなびいてとてもキレイです。
DSC_6095.jpg
風を受けるとなんだかパラシュートのように見えますね
DSC_6092.jpg
中くらいの布を持って走る1年生
布をふわっとさせるために全速力で走ります。
楽しそうな声が離れてもよく聞こえていました。
DSC_6101.jpg
たくさん走った後は布を括り付けて
ハンモックのようにして遊びました。
DSC_6107.jpgDSC_6108.jpg


今度は布パラバルーンをさらに大きくして、もっと大人数でチャレンジしたいと思っています。
大きな布1枚で、子ども達の遊びの幅がぐっと広がった時間でした。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!