こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

季節の壁面飾りを作りました。
【2018年5月14日】

5月は色々な生き物が元気に動きまわる季節。
ratoonに入ってすぐの壁面では、季節ごとに趣を変えて壁面装飾をしています。
子供達と「どんな生き物がいるかな?」と話をしていたところ、
1~2年生の男の子たちが折り紙や絵を描いて、たくさんの生き物を作ってくれました。

生きもの好きの男の子。
カエルやトカゲはお手のもの。
DSC_5612.jpgDSC_5614.jpg

出来上がった生き物たちを壁面に張り付けていきます。
DSC_5665.jpg

先日まどかガーデンに遊びに行ったこともあり、
池には可愛らしいおたまじゃくしとカエルが泳いでいます。
DSC_6005.jpg

まどかガーデンのように大きな木もあったら素敵だな・・・ということで、
5月のクエストにもなっている「手形・足型アート」としてみんなの手形を使って大きな木を作りました。

黄緑・緑の絵の具を使って・・・
DSC_5914.jpg

手形をとります。
DSC_5915.jpg
みんなの手型で大きな木が少しずつ完成しています。
DSC_6006.jpg

普段は職員が季節をイメージした壁面を作って飾っていますが、
子ども達の手が加わるとまたratoonの中が楽しい表情になって素敵ですね。
また子ども達と一緒に壁面製作をしたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!