こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ガーデンでカエル探し
【2018年5月21日】

今年もまどかガーデンにおたまじゃくしがたくさん生まれたという話を聞き、みんなでまどかガーデンに遊びに行きました。

到着すると同時にみんな一目散に池へ!
DSC_5630.jpg

おたまじゃくしはいるかな?
DSC_5589.jpgDSC_5575.jpgDSC_5637.jpg


池の中には、ビックリしてみんなが歓声をあげるくらい、小さなおたまじゃくしとカエルがたくさんいました!

そっと手にのせて観察しました。
DSC_5638.jpg

DSC_5649.jpgDSC_5577.jpg
昔と違って、最近は身近な場所に一度にこんなにたくさんの
おたまじゃくしやカエルがいる所はなかなかないかもしれません。
みんな興味津々でしばらく観察していました。
DSC_5647.jpg

池以外でも、色々な活動をしてきました。

たんぽぽの綿毛を飛ばしたり...DSC_5640.jpgDSC_5586.jpg

木登りをしたり...
DSC_5648.jpg
高学年のお兄さんは
あっという間にここまで登ってしまいます。
DSC_5583.jpg
他にもだんごむしやアリの巣を探したり、
最後はみんなで思いっきり走って鬼ごっこもしました。
たくさん動いた後はあずまやで少し休憩。
DSC_5659.jpg


この時期ならではのガーデンを思いっきり満喫しました。
天気の良い日にはどんどん外へ出て活動していきたいですね。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!