こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

春休みのratoon
【2018年4月21日】

4月も半ばを過ぎ、新1年生のみんなも学校生活に慣れてきた頃でしょうか。
春休みのratoonには、4月初めから一足早く1年生の子供たちがやってきていました。
気候もだいぶ春めいて、外に出かけてratoonの近くを散策したり、生きものをさがしに出かけたりと活動的になってきました。

春休みという事もあって、久しぶりに会う友達も来て
賑やかに遊びに出かけました。
ちょっとお兄さんになっていましたね。
DSC_4464.jpg

ratoonのブランコをテントのように改造しました。
DSC_4489.jpg公園へペットボトルロケットを飛ばしにいきました。
とても高く上がっておおはしゃぎでした。
DSC_4532.jpg

今年は一足早く桜が咲きましたね。
みんなでちょっとお花見に行きました。
DSC_4508.jpg

生き物さがしも始まりました!
小さなカナヘビを見つけましたよ。
DSC_4579.jpg

DSC_4916.jpg

天気のいい日に、ratoon近くの神崎川に探検にいきました。
つくしやよもぎ、川にはクレソンもありました。
DSC_4677.jpg

3月で卒業してしまう子を囲んでみんなで鬼ごっこをしました。
DSC_4768.jpg

新入生の子供達もさっそくratoonを掛けまわります。
DSC_4873.jpg

みんなで協力して工作です。
カナヘビ用のあそび場だそうです。
DSC_5006.jpg

公園探検という事で、「行ったことにない公園」へ。
大きな滑り台を発見しました!
DSC_5179.jpg

長い時間を過ごすことが多い長期休み。
春休みは途中から新一年生も入ってきて、いっそう賑やかになりますね。
ちょうど暖かくなるこの季節ですが、いっしょに生き物をさがしに行ったり、外で鬼ごっこをして遊んだりとみんなが打ち解けあうのにもうってつけだと思います。

だんだんと、ratoonの中で自分のやりたいことを見つけながら、過ごしていってもらいたいともいます。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!