こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

新しいクエストが出来ました
【2018年4月23日】

4月ももう下旬ですね。
ratoonの周囲も、桜の花は終わりを迎えて青々とした新緑の季節となりました。
送迎の時に通る桜並木では、ある男の子が「空のお花畑から、空の草原になったね」
と言っていました。季節の彩りを感じ取って、言葉にできるのは素敵ですね。

さて、新しいクエストが出来ました。
すでに取り組んでいるものや、5月にむけて活動しているものもあります。
5月には端午の節句もありますので、鯉のぼりをみんなでつくったり、よもぎを使ってお団子づくり、ミントを摘んでアイスづくりなどをしていきます。

~クエスト詳細~

・こいのぼりをつくろう

今年も端午の節句の時期ですね。
昨年はみんなでおおきな布を鯉の形にして、うろこを切ってお父さん鯉の鯉のぼりにしました。
今年はみんなでお母さん鯉??をつくってもっと賑やかにしたいと思います。
完成したら近くの公園へ吹き流しに行きます。

・布で作ろう

今年もたくさんの生地をratoonに頂きました。
さっそくみんなで何を作ろうか考えます。
スカートやワンピース、バック。ratoon中に屋根を作ってテントや秘密基地にしても楽しいですね。

・ratoon田んぼへ行こう

春がやってきて、新緑の季節。生き物の活動も活発になってきます。
5月の終わりにはratoon田んぼでまた田植えを行う予定です。
その前にみんなでratoonたんぼの下調べ!
どんな生き物がいるかな?どんな草花があるかな?春を見つけに遊びに行こう!

・ガーランドをつくろう

ガーランドは、布や紙を思い思いの形に切ってひもでつなげた飾りです。
色とりどりの飾りを作ってきれいに飾ってみよう!
お部屋に飾っても楽しいね。

・草木染をしよう

ratoonの近くでとれるよもぎや花などを使って、草木染に挑戦します。
真っ白な布がどんな色に染まるかな?
草木染に使えそうな植物を探しに行こう!

・ratoonの道具を使ってみよう

ratoonには、のこぎりやとんかち、グルーガンなどがあります。
どれもお家にはなかなかないものかもしれませんが、上手に使うことができると工作の幅が採っても広がります。
しっかり使い方を覚えれば、工作名人への道も近い??
先生と一緒につかいかたを練習してみよう!

・ratoonの木こり選手権

のこぎりのつかいかたを覚えたら、ratoonにある木材を切って練習です。
角材や太い竹を切ってみて練習しよう!
慣れてきたら、お友達と競争しても楽しいね。

・ratoonのガチャガチャ工場

ratoonにあるガチャガチャは、いつも素敵なものが入っていてみんな一度はまわしたことがあると思います。
今年はみんなでガチャガチャの景品を作ってみます。お友達があっと驚くような景品をつくって楽しもう!

・くるみボタンをつくろう

くるみボタンは、布や紙などでボタンの材料をくるんでつくります。
好きな布やマスキングテープなどで簡単にることができるので、髪ゴム等を作ることができます。プレゼントにしても素敵ですね。

・スライムを作ろう

ドロドロ、ふわふわ、いろんなさわり心地や色をしたスライム。
色々なつくり方で楽しもう!
材料の配分を変えると固くなったりやわらかくなったりと変化が楽しめます。
みんなで一緒に作ってみよう。

・ポップコーンをつくろう

ratoonで簡単に作ることができるポップコーン。
キャラメルや塩バター、醤油、チョコレート?好きな味で作ってみよう。
先生といっしょにキッチンでお菓子作りの練習をします。

・ratoonピクニック

天気のいい日に、近くの公園へ出かけよう!
おやつを持って出かけてもいいね。
今まで行ったことのない公園へ出かけて行って、お花や生き物スポットもみつかるかも??


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!