こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

春を探しにお出掛けしました。
【2018年4月18日】

だんだん外での活動もしやすい季節になってきました。
最近では近くの公園に行ってみんなで遊んだり、いつもの公園とは違う公園に探検に行ったりして過ごしています。
ある日「ミントを摘みに行きたい」という声があがりミントを探しにratoon田んぼの近くまで出かけました。
するとそこにはミントの他にもよもぎやつくしなど春の植物を見つけることができました。

何の植物が見つかるかな??
DSC_5257.jpg

みんなでミント、よもぎ、つくしなど春を探します。
DSC_5259.jpgDSC_5263.jpg採ってきたよもぎをすり潰します。
とても深いいい緑色ですね。
これを使って何を作ろうかな~?
DSC_5276.jpg


昨年はミントを摘んでミントアイスに挑戦しました。
よもぎはお団子にしたり、ケーキに混ぜてみるのもいいなと、どのように調理するか考え中です。
春ならではの活動なので季節を感じながらみんなで楽しみたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!