こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

納豆づくりをしています
【2018年2月26日】

こんにちは、まだまだ寒い日が続きますね。
外に出ていくのは億劫になってしまいそうですが、ratoonのみんなは近くの公園に行ってサッカーをしたり、寒さに負けず活動しています。

さて、今週に入って、ratoonでは納豆づくりに取り組んでいます。
幼稚園の観察会でお世話になっている、
宮城県の雁音農産さんから分けていただいた稲わらを使って、納豆づくりです。

先ずは稲わらをぎゅっと縛ってわらづとづくりです。
この中に茹でた大豆を入れていきます。
DSC_3360.jpg

DSC_3468.jpg

わらづとに大豆を入れたら、
ホットカーペットの納豆倉庫に貯蔵していきます。
2~3日寝かせて納豆がねばねばになるのを待ちます。
S__2187294.jpg

いよいよ完成!
DSC_3474.jpg

開いてみたら、しっかりと納豆が出来ました!
DSC_3462.jpg


ごはんの話をしていても、好きな子が多い納豆ですが、最近はパックのものが主流で、わらづと納豆はあまり見なくなりましたね。作り方は、大豆を茹でてわらづとにくるんで2日間ほどホットカーペットなどで作った暖かい環境に2日ほど入れておくだけ。わらがあれば、自宅でも作ることが出来ますので、挑戦してみてくださいね。
試食した納豆は、わらの風味がしっかり残った、昔ながらの納豆でした。
先週作った納豆を週明けに試食してみたいと思います。
お楽しみに!


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!