こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

豆まきをしました。
【2018年2月13日】

2月3日の土曜日は節分でした。
少しだけ、日差しの力も増してきたようにも感じます。
ratoonでも節分当日を前に、大豆を使ってお菓子作りに挑戦したり、
毎年恒例のratoon鬼が出現して、豆まきを行いました。

「ケーキを作ってみたい!」という事だったので、
恵方巻きならぬ、恵方ロールケーキに挑戦です。
DSC_2261.jpg

クリームにフルーツをトッピングして
うすーく焼いたスポンジで巻いたら、完成です!
DSC_2263.jpg

この日は練習という事で、
今年の恵方、南南東を向いて食べました。
DSC_2267.jpg

つぎの日は、大豆を炒ってすりつぶして、
きな粉づくりを行いました。
DSC_2199.jpg


手分けしてゴリゴリとすっていきます。
DSC_2287.jpg

湯通ししたおもちにきな粉をまぶして完成です!
DSC_2297.jpg

この日は、恵方巻きクッキーを作りました。
DSC_2329.jpg

食紅で3色に色付けした生地で春らしいクッキーになりました。
DSC_2333.jpg

さぁ、いよいよ鬼が出現!
とっさに逃げる子、勇敢に立ち向かう子と様々です。
次々に「鬼は外~~~!」と元気のいい声が響きます。
DSC_2494.jpg

昨年の鬼の襲来を知っている子供たちは、
みんな一様に果敢に立ち向かってきます。
DSC_2554.jpg鬼も防戦一方です。
子供たちの成長を感じますね。
DSC_2552.jpg

しかし鬼も連日ひるまずにやってきます。
DSC_2611.jpg

最後は、みんなで声を合せて
「鬼は~~~~外~~~~!!」
たまらず鬼は逃げ帰っていきました。
これで今年もみんな元気に過ごせることでしょう。
DSC_2615.jpg

今年の節分もratoonに鬼が出現しましたが、
ratoonの仲間たちの元気な「鬼は外~!福は~内~!」の掛け声で鬼を撃退することが出来ました。
きっとお家でも、大きな声で豆まきをしてくれたことと思います。
節分の前にも、ケーキやお菓子などを作って楽しみました。最近では恵方巻きを食べる他、お菓子をまいたりもするそうですね。
節分一つとっても、さまざまな文化の在り方がありますので、少しずつ子供達にも話をしながら、楽しんでいきます。

節分が過ぎれば、いよいよ春です。
暖かい日差しを待ちわびて、元気に活動した行きたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!