こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

まだまだ寒い日が続きますね。
【2018年2月 6日】

2月に入ってからも、まだまだ寒い日が続きますね。
大雪も降ったりしましたが、ratoonでは寒さに負けず屋内、屋外と子供たちが活動しています。

ratoonの卒業生がお土産を持って遊びに来てくれました!
すっかり背も大きくなって、お兄さんです。
お菓子、美味しかったよ!
DSC_1932.jpg

お正月もだいぶ過ぎてしましましたが、
「習字がしたい!」とのことで、書初め大会が・・・。
自分の名前などを好きに書いてみます。
DSC_2034.jpg

別の曜日には、大きな紙を用意して
大書初め大会です!
大きな半紙に書くのは初めてで、みんなのびのびと書いていました。
DSC_2048.jpg

少し暖かい日を見つけてまどかガーデンへ。
ビオトープの池には、厚さ3センチほどの氷が張っていました。
S__1859596.jpg

DSC_2009.jpg氷の上に乗ってみたり、滑らせてみたりして遊びました。
DSC_2010.jpg

子供たちのなかで「プログラミングをしてみたい」
という声が上がり、ためしに簡単なプログラミングソフトを
導入してみました。
DSC_2163.jpg

LEDを光らせたり出来ます。
いずれはロボット制御ができるかも??
DSC_2318.jpg

他の子ははんだ付けに挑戦です。
お家でもお父さんとラジコンを作っているそうで、お手の物です。
DSC_2291.jpg

DSC_2293.jpg

DSC_1972.jpg

女の子たちも、バレンタインデーが近いからでしょうか??
ケーキ作りに没頭しています。
DSC_2352.jpg

ratoonの木端が素敵なケーキに生まれ変わりました。
DSC_2358.jpg

ratoonの冬の定番、しちりんでお餅を焼きました。
じっくり焼くもよし、一気に焼くもよし。
みんなでハフハフ食べました。
DSC_1921.jpg

DSC_1962.jpg


まだまだ寒く、巷ではインフルエンザなども流行っていますが、子供達へ元気に遊んでくれています。
節分が過ぎれば春はもうすぐです。
今週からratoonでもひな人形を出していきます。春を待ちながら、元気に過ごしいていきたいと思います。


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!