こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoon TVが開局しました。
【2018年1月15日】

ratoonの中で、"ratoon TV"が開局しました!
ratoonの子供達も、タブレットなどでyoutubeを見て情報を得ることが多いようで、最近は「youtuberの誰々が・・・」といったように会話のなかに出てくることがしばしばです。

ratoonでも、自分の好きなものや、ratoonで作った物の紹介をしてみようという事で、
ratoonの中だけで閲覧可能なratoon TVを開局しました。
さっそくお菓子作りの様子をリポートしてくれたり、ratoonでつくったプラ板について熱く語ってくれたりと賑やかです。

用意したのは使い古した携帯電話と三脚。
さっそくカメラマンが料理リポートに出かけます!
DSC_1245.jpg

料理している様子をコメントを交えながら収録していきます。
DSC_1313.jpg

最後に出来上がりのコメントを収録。
みんな恥ずかしがらずに堂々としゃべってくれています。
DSC_1316.jpg

男子も負けじと、プラ板について語ります。
このキャラクターの「属性はこうで・・・」、
「このモンスターはどこで捕まえられて・・・」と
熱いトークが繰り広げられます。
DSC_1320.jpgカメラの向こうには収録スタッフも待機しています。
カメラワークも重要ですね。
DSC_1321.jpg

DSC_1345.jpgDSC_1347.jpg

収録した動画はratoonのパソコンやタブレットでのみ見られるようになっています。
他の曜日の子が収録した動画を他の曜日の子が見たりという楽しみ方も生まれているようです。
DSC_1387.jpg

最近は、携帯があれば写真や動画を簡単に撮って、作品を残すことができる時代になりました。
さすが子供達もデジタルネイティブといわれる世代に生まれただけあって、カメラやタブレットの使い方もおぼえが早いですね。
カメラの前で話をしたり、自分の好きなことをアウトプットして映像に残すという表現の方法が身近になったことで、子供達の表現も大きく変わっていくと思います。
こういったツールとの向き合い方も含めて、ratoonでは楽しい表現方法の一つとして子供達と楽しんでい行きたいと思っています。

ratoon TVについては、今のところ非公開となっていますが、なにか子供たちの良い作品が出来たら公開してみたいですね。
乞うご期待!


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!