こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

冬休み中のratoon
【2018年1月15日】

冬休みも終わって、あっという間に1月も下旬になりました。
久しぶりの大雪も降って、まだまだ寒い日も続きますね。
冬休み中も子ども達は様々な活動をしていました。
その様子を少しご紹介します。

冬休み初日の良く晴れた日、ダンボールでそりを作って、
けやき台の多目的広場にそりすべりに行きました。
DSC_1496.jpg


斜面も良い具合で、何度もすべって遊びました。
よく乾燥した芝生はダンボールだとよく滑ります。
DSC_1506.jpg

DSC_1511.jpgDSC_1509.jpg


下は大きな広場になっていたので、カイト飛ばしもしました。
全力で走り回る子ども達。

DSC_1519.jpgDSC_1516.jpg

別の日にはクリスマスに向けてお菓子作りをしました。
DSC_1485.jpg


ツリーをイメージしたいちごのカップケーキは
トッピングもされていてとても可愛いですね!
DSC_1488.jpg
クリスマス当日に来たメンバーは
フルーツたっぷりのクリスマスケーキを作ってくれました!
IMG_0041.jpgIMG_0044.jpg

また、お正月に向けてしめ縄やミニ門松を作り
お家に持って帰った子もいました。
DSC_1535.jpg

DSC_1463.jpgDSC_1524.jpgおせち料理の「伊達巻作り」に挑戦した子も!
DSC_1534.jpg上手にできるか、ドキドキでしたが
とっても美味しい伊達巻が完成しました。
DSC_1549.jpg

DSC_1551.jpg

夏休みと比べたらあっという間の冬休みでしたが、「やってみたい!」と挑戦する子ども達の姿がたくさん見られた冬休みでした。
思うように上手くいかず失敗してしまうこともありますが、それもまた子ども達にとっては大切な経験です。
これからも「やってみたい!」という子ども達の気持ちを大事に、色々な活動が出来れば良いなと思います。


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!