こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

落ち葉すべり
【2017年11月29日】

いよいよ12月も近づいてきて、寒さも厳しくなってきましたね。

ratoonでも日頃バスで送迎をしていますが、その道すがら日暮れが早くなって風が冷たくなったり、落ち葉が落ちていたりと季節の移ろいを感じます。
その中で気になるスポットを見つけました。

ちょうど台地の縁になっているようなところで、遊歩道の脇がなだらかな土手になっており、そこに植わった木々の枯葉が重なって、フカフカのじゅうたんになっていたのです。
「これはみんなで遊びに来たら、楽しそうだ」という事で、放課後子供達と遊びに行ってきました。

すでに辺りは暗くなり始めていましたが、
フカフカの落ち葉のじゅうたんを見つけると、みんなで土手を駆け上ります。
落ち葉はどこもかしこもフッカフカでした。
頭から転がり込む子も・・・。
DSC_0653.jpg

ダンボールを持って行ってソリすべりです。
河川敷の土手で滑った事のある方も多いのではないでしょうか?
DSC_0716.jpg

みんなできゃぁきゃぁと滑り降ります。
DSC_0721.jpg

泥んこも気にせず滑っていきます!
DSC_0679.jpg

ちょっと泥んこになりましたが、
先生も一緒になって楽しみました!
DSC_0674.jpg

最後はみんなで落ち葉のシャワー!
DSC_0702.jpg

みんなで落ち葉遊びを楽しみました。
DSC_0703.jpg

今回も夕暮れが迫る中での落ち葉遊びでしたが、枯葉の音を響かせながら、みんなで楽しく遊べました。
普段通いなれた道でも、良く目を向けてみると、季節によって表情を変えて素敵な遊び場になったり新しい発見がありますね。
私が子供のころも、河川敷の土手でソリ滑りをしたり、裏山に探検しに行ったりしていたものですが、ratoonの周りでも楽しく遊べそうなスポットがまだまだたくさんありそうです。

日々の送迎の中でもひきつづき探してみたいと思いますので、またみんな遊びに行きたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!