こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

お芋ほりに行ってきました
【2017年11月24日】

お芋ほりに行ってきました。
11月は、幼稚園などいろいろなところでお芋ほりに出かけますね。
ratoonでもまどか幼稚園の畑にお邪魔して、お芋ほりに出かけました。

今年は雨が続いたせいかお芋の成育がとても良く、続々とおおきな芋が畑から顔をのぞかせていました。
ratoonのお芋ほりは放課後に畑へ出かけますので、この時期は日暮れとの戦いです。
畑に着くやいなや、みんなでスコップを持って協力しながら、お芋を掘り出していきます。
高学年同士で、スコップを回しながらあちこち一生懸命お芋をさがしたり、低学年の子に力を貸してあげたりとみんな様々です。

最初は「お芋ほりにいくよ!」というと、「汚れるかも・・・」とか、「めんどくさい」といった雰囲気を出す子もいたのですが、いざ畑についてさつまいものひょっこり飛び出た頭を見つけると、「お芋があった!」と素手で掘ったり、いっせいに芋ほりモードに突入しました。
畑の土もとてもやわらかいので、こうして思いっきり土に触れる機会というのも良いですね。

それぞれの芋のツルめがけてスコップで掘り進みます。
DSC_0329.jpg

いくつも大きな芋が出てきます!
DSC_0340.jpg

お芋を掘っているとあっという間に夕闇が・・・。
DSC_0374.jpg

一生懸命掘りました!DSC_0370.jpg

DSC_0484.jpg

ratoonに帰ってきたら、その日の収穫を確認します。
「重さはどのくらいだろう??」ということで、
秤で重さを量ります。いちばんおっきいお芋は誰だ??
DSC_0383.jpg

掘ってきたお芋はその日のうちに"試食"してみます。
この日は薄くスライスしてオーブンでさつまいもチップスを作ります。
DSC_0487.jpg

DSC_0491.jpg


今年はとても大きなお芋を収穫することが出来ました。
収穫できたお芋はお家に持って帰って味わってもらったり、ratoonの中で様々な料理にして味わってみたいと思います。
お芋を掘り出した後も、重さを比べて競争してみたり、芋判を作ってみたりと様々な楽しみ方をしています。
ratoonのなかで、どんな風にしてさつまいもを食べたかは、またあらためてお知らせします。
今年は沢山食べられそうで、楽しみですね。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!