こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ハロウィンウィークを開催しました
【2017年11月 9日】

10月25日から10月31日まで、ratoonではハロウィンウィークを開催しました。

今年も子供たちが仮装をして「トリックオアトリート!」の掛け声とともにお菓子をもらいに行ったり、ratoonの中でハロウィンパーティを開いて楽しみました。
9月の終わりごろから、「今年のハロウィンは何しようか?」と話していると、
「もう衣装は準備できてるよ!」や、「ドレスを作ってみたい!」という声が上がり、楽しみにしてくれている子供たちがたくさんでした。

10月に入ると、マントを縫ってたりお面などを作り始める子たちが出てきました。
DSC_9318.jpg

先生と一緒にミシンに取り組みます。DSC_9366.jpgカッコいい?!お面をつけてポーズ!
DSC_8995.jpg

だんだんとratoonの中におばけたちが出現してきました。
DSC_9383.jpg

ほうきを作って今にも飛び立ちそうな魔女たち。DSC_9418.jpg

今年はあまり布を裂いて作るスカートが人気でした。
DSC_9013.jpg

思い思いの色でスカートを作ります。
DSC_9010.jpg

中にはワンピースドレスに挑戦した子もいます!
先生と一緒になかなかの大作が出来ました。
DSC_9479.jpg

ratoonバスの中も飾り付け!
送迎の際にたくさん見てもらえました。
DSC_9594.jpg

いよいよハロウィンウィーク当日!
みんな勢いよく出かけていきます!DSC_9828.jpg

気合十分。
悪魔になりきっていますね!
DSC_0275.jpg

お隣のハタヤさんにて「トリックオアトリート!」
お忙しい中、ありがとうございました。
DSC_0140.jpg

まどか幼稚園にもお邪魔しました。
先生に仮装を見て貰ったり、久しぶりに来た子もいて、
お話に花が咲き、楽しい訪問になりました。
DSC_9847.jpg

ratoonに帰ると、待ち構えていた先生がサプライズの
ハロウィンパーティの準備をしてくれていました。
DSC_0176.jpg

カボチャのケーキと謎のジュース???でサプライズは大成功?
DSC_9870.jpg

今年も9月の終わりから、だんだんと衣装作りや飾り付けの準備をして
楽しいハロウィンウィークになったと思います。
ハロウィンはヨーロッパ発祥とも言われ、最近でこそ日本でもポピュラーになって来ましたが、子供たちの中でもお楽しみの行事になりつつあるようです。

ratoonのなかでは、こういったハロウィンのような行事も、純粋にお菓子をもらいに行って楽しむだけではなく、
自分で衣装を作ったり、飾り付けや、パーティのケーキを考えるなど、すすんで楽しむ方法を見つけられるきっかけになればと思っています。
特にこの1~2か月はお裁縫に取り組む子が多く、ハロウィンの後もratoonにある端切れなどをつかってさらにスカートを作ったり、人形を作ってみたりと創作意欲が膨らんでいるようです。

これからもさまざまな行事を通して、子供達の創造力を刺激出来たらと思っています。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!