こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

新しいクエストが出来ました
【2017年11月 7日】

新しいクエストが出来ました。
ハロウィンも終わり、北国では雪の便りも聞かれるようになってきました。
ratoonでは深まる秋という事で、お芋ほりに出かけて大きなお芋を収穫しています。

秋は食欲、芸術の秋とも言われます。
収穫したお芋を美味しく食べたり、ratoonの中で作品作りに励んだりと深まる秋を感じて過ごしていきたいと思います。

=====クエスト詳細=====

・さつまいもでおいしく食べよう

秋になると出回る、美味しいお芋。
今年もみんなでお芋ほりに出かけて、美味しいさつまいもを収穫してきました。
さつまいもは焼いてよし、ふかしてよし、お菓子やごはんにもなる万能食材ですね。
さつまいものケーキや大学いも、ratoon米と併せて芋ごはんなど、美味しい食べ方をみんなで考えます。
美味しくできたら、お家でも挑戦してみよう!

・さつまいもでハンコを作ろう

さつまいもは食べるほかにも楽しい遊び方がいっぱい。

ツルでかごを作ったり、お芋の切れ端でハンコも作れます。
好きな絵柄を考え、彫刻刀やナイフを使って自分だけのオリジナルハンコを作ってみよう!

お芋を使って、さまざまな遊び方を考えます。

・パラパラムービーをつくろう

デジタルカメラで撮影した画像を並べて作るストップモーション動画。

色々な工夫次第で、あっとおどろく動画が出来ます。
子供達の中から「撮影した写真を動画にしたい」という声が上がり、
さっそく何人かの撮影監督たちが動き出しました。

彼らの動画は鋭意撮影中!近日公開?予定です。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!