こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

秋の活動 その2
【2017年10月17日】

9月の下旬ごろから、ratoonでは徐々にハロウィンモード。
たくさんある布の中から気に入ったものを選んでそれぞれ衣装を作ったり、画用紙で帽子や仮面を作ったりと準備を進めています。

女の子達は様々な布を細く何本も切って、一本のゴムに結び付けています。
何を作っているかわかりますか?
DSC_9111.jpg

DSC_9010.jpg
実はスカートを作っていました。
チュールやシルクの布など、色もカラフルで個性が出ますね。
DSC_8980.jpg


こちらは稲わらを使ってほうきを作りました。
DSC_9396.jpgDSC_9418.jpg
ハロウィンをきっかけに1年生を中心にミシンに初挑戦した子ども達も!
DSC_9265.jpg

DSC_9367.jpg

DSC_9369.jpg


ratoonでは10月下旬からハロウィンウィークを開催する予定です。
自分達で作った衣装やアイテムに身を包んだ子ども達がどんな姿に変身するのか、今から楽しみですね!


また、小学校や家の近くの公園で、どんぐりを拾ってきてくれた子がいます。
せっかくなので、どんぐりを味わってみよう!ということで、作業が始まりました。

殻を割って中の実を取り出しています。
とっても賑やかな音が響いていました...が、みんな楽しそうです。
DSC_9320.jpg

DSC_9322.jpgDSC_9335.jpg

DSC_9345.jpg
ミキサーにかけたり、生地をこねたりと工程は大変でしたが、
どんぐりクッキーが完成しました。
DSC_9346.jpgDSC_9348.jpg


次はどんぐりを使った他のお菓子作りに挑戦するそうです。
この時期ならではの活動を存分に楽しみたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!