こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

稲刈りを行いました
【2017年10月 4日】

ratoonでは5月に知り合った近隣の農家さんに田んぼをお借りして稲作を始めることになりました。

5月末に行った "親子で田植え会" から約4か月。
日々の活動の中で子ども達と稲の様子を見守ってきましたが、
ついに今回秋晴れの下、稲刈りを開催しました。
急なお知らせのイベントではありましたが、
ご参加くださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

みんなで植えた稲はこんなに立派に成長しました!
子ども達の作ったかかしが、稲をしっかり守ってくれていたようです。
DSC08915.jpg

稲刈りの方法、鎌の扱いについてしっかり説明を聞いて・・・
いざ、稲刈りスタートです。
DSC_9028.jpg

鎌を慎重に扱いながら、稲を刈り取っていきます。
地道な作業でしたが、どの子も一生懸命頑張ってくれました。
DSC_9031.jpg

DSC_9045.jpg

DSC_9036.jpg

DSC_9051.jpg刈った稲は藁で束にして縛っていきます。
難しいかな?と思いきや、どんどん手際よく縛っている姿に職員も驚きました。
DSC_9041.jpg

みんなの頑張りで無事、稲を刈り取ることができました!
DSC_9052.jpg

夏の間の草取りなど、大変なところもあり来年への課題も少々ありましたが、ぷっくりと膨らんでサラサラと音をたてる稲穂を見ていると、感慨がありますね。
普段当たり前のように食べているお米ですが、今回の稲刈りを通してお米を作る大変さや、収穫の喜び、食べ物への感謝の気持ちを持ってもらえればと思います。


刈り取った稲は今週の月曜日に、
田んぼをお借りしている湯浅さんが脱穀をしてくださいました。
DSC_9063.jpg

DSC_9064.jpg

稲のまま持ち帰ってきた分は、
子ども達にも早速脱穀体験をしてもらっています。
DSC_9065.jpgお米は全部でこんなになりました!
30キロほどあるでしょうか??
DSC_9237.jpg

さっそく天日で乾燥させていきます。
DSC_9136.jpg

この後も、子供達と一緒に日々の活動の中で、もみすりの作業をしていく予定です。
ratoonのみんなで食べる日が待ち遠しいですね!
田植え・稲刈りにご参加してくださった皆さんにもお分けする予定なので、完成を楽しみにしていてください!


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!