こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

秋の活動 その1
【2017年10月17日】

一雨一度とも言いますが、雨が降るたびにだんだんと気温が低くなっていきますね。

稲刈りから2週間が経ちました。
現在のお米の様子を少しお伝えします。

子ども達が日々脱穀・もみすりを頑張ってくれ、
美味しいお米が食べられる日が近づいてきました。
DSC_9316.jpg

DSC_9340.jpg
DSC_9325.jpg

ratoonの田んぼで収穫できたお米は20キロほどでした。
大部分のお米は湯浅さんにお願いして
機械でのもみすり作業もしていただきました。
ratoon米の完成まであと少しです。
DSC_9523.jpg

また、9月15日にratoonでは十五夜を行いましたが、今年の中秋の名月は10月4日ということで少しフライングをしてしまいました。
10月4日当日にはその日来た子ども達とガーデンへお出掛けし、まどか幼稚園のイベント「十五夜ガーデン」に一緒に参加させてもらうことにしました。

DSC_9169.jpg

すっかり日も落ちたガーデンでその日持ち寄った手作りの灯籠に明かりを灯すと、
いつもとは違った雰囲気に包まれていました。
DSC_9200.jpg

DSC_9209.jpgDSC_9199.jpg


残念ながらガーデンにいる時間帯には満月は見えませんでしたが、
ratoonに戻ってからみんなでみたらし味のお団子と
十五夜ガーデンでいただいた可愛いうさぎのマシュマロを食べ、十五夜を満喫しました。
DSC_9221.jpg

DSC_9223.jpgDSC_9226.jpg子ども達も帰った遅い時間、満月が少し顔を出していましたが、みなさんは見ることができたでしょうか...?
また来年も、子供達と一緒にお月見をしながら、お団子を食べたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!