こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

十五夜を行いました。
【2017年9月19日】

9月15日は十五夜でした。
今年は残念ながら月を見ることができませんでしたが、みんなで月見団子を作り、
十五夜の意味をお話しして理解することができました。

ススキを取ってきて、ratoonに飾ります。
DSC_8331.jpg

まずはお団子を作っていきます。
どのくらいの粉が必要かな?
DSC_8348.jpg

しっかりこねていきます。
DSC_8361.jpgお団子も完成しました。
DSC_8362.jpg

お月様のような黄色や、夜空のような青、緑のお団子も作りました。
DSC_8360.jpg
DSC_8370.jpg

みんなでいただきます!!
お団子にはみたらしをかけて食べました。
DSC_8377.jpg

十五夜は昔から秋の収穫を喜び感謝するお祭りと言われています。
お月見にはススキとお団子が欠かせないものですよね。
ススキを飾るのは、江戸時代の収穫を祝ったことから派生していて、ススキは稲穂に似ているので飾られるようになりました。また、お団子を食べるのは、健康と幸せを得ることができるのでお月見にはススキとお団子飾るのです。
ratoonでも5月に田植えをし、その苗がお米の実をつけ始めています。お米がたくさん収穫できるように祈っていたいと思います。
お月見など行事を行うときには必ず理由があります。
こうした行事を通して意味を理解できたらといいな思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!