こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoonキャンプ 2017
【2017年8月31日】

この夏2回目のお泊りイベント、ratoonキャンプに行ってきました。

今回は山梨県の篠沢大滝キャンプ場へ。
初の2泊のイベントという事で、皆さんも楽しみにされていたと思いますが、おりしも台風の通過に伴い現地の状況から判断して、1泊のお泊りとなりました。
子供達にも長時間の移動となってしまいましたが、きれいな山々に囲まれた自然の中での川遊びやバンガローでの宿泊、工場見学などを楽しんでもらえたことと思います。

朝のまとめを行って、出発の準備!
気持ちがはやりますね。
DSC_7054.jpg

渋滞などもありながら、みんな頑張ってキャンプ場に到着!
何はともあれ、川遊びに向かいます!
DSC_7085.jpg

河原で記念写真をパチリ!
ここは、白州にある武川という川です。
DSC_7092.jpg

早速みんなで川の中へ。
台風一過の後でしたが、水量も多くなく、安全に遊べました。
それでも山からの水は冷たく、きゃぁきゃぁと騒ぎながら遊んでいました。
DSC_7135.jpg

DSC_7095.jpg

川にある堰のうえでパシャリ!
DSC_7141.jpg

アルプスの山々から流れ出た水が気持ちいですね。
DSC_7143.jpg

皆で少し上流を目指します。
DSC_7168.jpg

上流の堰もまた違った雰囲気です。
DSC_7184.jpg

DSC_7223.jpg

寒くなってきたら、みんなでおやつを食べました。
DSC_7226.jpg

川から上がったら、みんなで近くの「尾白の湯」へお風呂に入りに行きました。
そのあとはお待ちかねの夕食です!
メニューはキャンプならではのカレーです。
DSC_7239.jpg

DSC_7247.jpg

夕食のあとは広場でキャンプファイヤー!
大きな火をみんなで囲みます。
DSC_7280.jpg

キャンプファイヤーと一緒にみんなで花火をしました。DSC_7289.jpg

打ち上げ花火もきれいですね!DSC_7310.jpg

キャンプファイヤーの後は、キャンプ場奥の林道をナイトハイクです。
懐中電灯を消して月明かりだけの中で歩いてみたりと、
普段できないシチュエーションを体験してみました。
DSC_7327.jpg

ratoonキャンプの夜も更けて・・・。
ナイトハイクの後はバンガローに帰って思い思いに過ごして就寝しました。
DSC_7334.jpg

翌朝も、子供たちは元気に起床してきます。
朝ご飯の準備の火でマシュマロを焼きだす子がいました。
DSC_7354.jpg

河原に降りて散歩してくる子もいます。
DSC_7413.jpg

バンガローの周りできのこや昆虫を見つけたりしました。
DSC_7365.jpg

そのあとはみんなで朝食です。
お手伝いありがとう!
DSC_7349.jpg

みんなで朝食。
今日の活動に備えて、もりもり食べよう!
DSC_7389.jpg

いよいよキャンプ場を後にします。
お世話になった管理人さんにご挨拶。
DSC_7441.jpg

最後に記念写真をぱちり!
DSC_7434.jpg

キャンプ場を後にしたら、白州にある「シャトレーゼ白州工場」で
アイス工場の見学です。パネルをしっかり読み込んでいますね。
DSC_7442.jpg

製造工程で、あんこを作っていたり袋詰めをしていました。
製造ラインの機械は面白いですね。
DSC_7444.jpg

最後は皆でアイスの"試食コーナー"でアイスをペロリ!
本当の製品を食べられるんですね!
DSC_7447.jpgアイスも食べて大満足!
これからみんなで帰途につきます。
DSC_7458.jpg

今年の夏のお泊りは、白井市から遠く離れた山梨県のキャンプ場に行ってみました。
台風によって日程が短くなってしまったり、渋滞の影響があったりと子供たちにとってはタフな行程となってしまいましたが、夏休みの一泊旅行として、バンガローにみんなで泊ったり、アルプスに囲まれた自然の中で川遊びをしたりと楽しく過ごしてもらえたのではないかと思います。
バンガローでは班を決めて、行動しましたが、夕飯やお風呂の際には班のみんなで集まって、上級生が下の子の面倒を見てくれたりしながら、活動することが出来ました。

また来年の夏も、みんなで外に繰り出すお泊りを企画していきたいと思っていますので、楽しみにしていてください。


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!