こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

お寺に泊まろう
【2017年8月17日】

7月25日~26日と「お寺に泊まろう」を開催しました。
いよいよ夏休みに入りました。夏休みに入ってすぐのお泊りイベントという事で昨年に引き続き2回目となりましたが、今年のratoonメンバーもたくさん参加してくれ、賑やかな一泊旅行となりました。
お泊りや、普段のratoonとは違う環境の中で一緒に過ごすことで、子供達の中にも新しいつながりが出来てくれたらと思っています。


ratoonに集合してまとめをします。
出発を前に、ウキウキワクワク。
DSC_6273.jpg

今回は幼稚園の大型バスでお寺まで。
皆で賑やかな車内でした。
DSC_6279.jpg途中ではスカイツリーも間近に見えました!
DSC04758.jpg

お寺についたら集合写真をパシャリ!
この後、ご住職にみんなでごあいさつをしました。
DSC_6283.jpg

お寺のホールでお昼ご飯あっという間に食べて、
次のお出かけに備えます。
DSC_1332.jpg

最初の目的地は、飛鳥山公園です。
大きな遊び場があり、緑も多い公園です。
DSC_1342.jpg

公園のあそび場には電車があったり、
DSC04795.jpgお城があったりと盛りだくさんです。
DSC_1386.jpg

DSC_1379.jpg公園の象さんの前で記念写真。DSC_1399.jpgお次は荒川遊園に遊びに行きました。
ここでは思い思いの遊具に乗って遊びます。
DSC_1406.jpg

スカイサイクルに乗ったり、DSC_1417.jpg

メリーゴーランドもあります。
DSC_1411.jpg

観覧車に乗って東京を一望しました。
DSC_1433.jpgジェットコースターもあります。DSC_6341.jpg荒川遊園のあとは、いよいよ都電に乗って移動します。
荒川車庫から新庚申塚という駅まで、20分の都電の旅です。
この後都内の銭湯に行って、お風呂に入ります。
DSC_6421.jpg途中、車の通る道路を走ってトラックと並走しました。
皆も「おー!」とびっくり。
DSC_6438.jpg男の子たちは、運転席近くに陣取って興味津々です。DSC_6437.jpgお寺に帰ってきたら、寝床の準備。
いよいよ晩御飯です。
DSC_6445.jpgお待ちかねの夕ご飯はカレー!
皆おなかが減っていたのか、みるみるお米が無くなりました。
DSC_6472.jpg


ごはんの後はみんなで花火・・・
の前に、薄暗くなってきたところでお寺を探検します。
DSC_6503.jpg

暗くなってきたところで、境内で花火をしました。
去年よりもたくさんの花火が花開いてとてもきれいです。
DSC_6517.jpg花火の締めには打ち上げ花火!
女の子がすすんで火をつけてくれました!
すごい!
DSC_6586.jpg

DSC_6590.jpg花火も終わり、そろそろ就寝の時間ですが、まだまだ興奮冷めやらぬよう。
ちょっとだけゲームをしたりして、おやすみなさい。
DSC_6611.jpg

DSC_1456.jpg翌朝はあいにくの雨でしたが、朝からラジオ体操で元気にスタートします。
DSC_1461.jpg皆で朝ご飯を食べてモリモリ力をつけます。
DSC_6630.jpg

最後はみんなで、思い出の数珠作り体験をしました。
DSC_6683.jpg器用にヒモをビーズに通していきます。
DSC_6694.jpg

みんなそれぞれ素敵な数珠が出来ました。
DSC_6699.jpg

今年のお寺に泊まろうも、昨年よりも大人数でしたが、賑やかに終えることが出来ました。
昨年参加してくれた子が初めての子を誘導してくれていたり、
1年生の男の子が率先して夕食の配膳を手伝ってくれていたりと、
お泊りや課外活動ならではの多くの気づきを得ることが出来ました。

子供達も、普段慣れない環境に触れることによって、
何か刺激を受けてくっれたら良いなと思っています。
また来年も、楽しいお泊りイベントを考えたいと思います。


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!