こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoonにカナヘビがやってきました。
【2017年6月 5日】

ratoonに3匹のカナヘビがやってきました。
このカナヘビはratoonの近くの空き地で見つけました。
昨年も近くの公園やまどかガーデンで見つけたカナヘビたちをratoonで飼っていました。
エサをやったり、卵を産んだりといろいろなことがありましたが、今年も誰という事なく
「カナヘビを見つけに行きたい!」という声がチラホラ・・・。
そこで近くの空き地に行くと、カサカサコソコソとカナヘビの気配がします。
さて、今年はどんな表情を見せてくれるでしょうか??

カナヘビを探しています。
静かに行かないと逃げちゃうよ!
DSC_3438.jpg

女の子も怖がらずカナヘビを触ることができます。
DSC_3434.jpgカナヘビが快適に暮らせるように
葉っぱや土を入れて家も子供達の手で作りました。
DSC_3594.jpg友達の手の上に乗せてあげています。
優しく持ってあげるんだよ。
DSC_3615.jpg

DSC_4150.jpg

DSC_4145.jpg

カナヘビが食べるバッタを見つけています。
3匹もいるからたくさん見つけてあげよう!
DSC_3866.jpgratoonにきてくれたカナヘビを大切に
見守っていきたいと思います。

DSC_3247.jpg

ratoonの近くにこんなにカナヘビがいたことには驚きました。
子供達はみんな生き物が大好きで、よくお世話もしてくれています。
「お腹空いてないかな?」と気にかけてくれる子もいて、生き物を大切にしようとする気持ちが表れています。
こういった気持ちを子供達の中で常に持ち続けていけるように私達職員も見守っていきます。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!