こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

夏に向けて準備を進めています。
【2017年6月20日】

だんだんと暑くなってきて夏を感じるようになってきました。
ratoonでは夏野菜を植え始めたりと夏への準備を進めています。
昨年はキュウリ、枝豆、ナスをプランターで栽培しました。
今年はキュウリ、トマト、スイカを植えてみました。
また、田植えの会で残った稲をプラ船でも栽培します。
子供たちにも手伝ってもらって、苗を植え、田植えをしたらratoon農園の出来上がりです。
実がなったら、もちろんみんなで食べたいと思います。大きく育ってくれるといいですね。

まずは土を耕していきます。
DSC_4593.jpg

きゅうりとトマトを植えました。
DSC_4609.jpg看板も子供達のお手製です。
DSC_4858.jpg夏の果物といえばスイカ!
「スイカを植えたい!」と声が上がりスイカも
植えることにしました。
DSC_4876.jpg夏に収穫できるのが楽しみですね!
みんなで水をあげたりしてお世話していこうね!
DSC_4877.jpgratoon田植え会のときとは違う苗を少しただきました。
みどり米という品種で、もち米のようなお米です。
こちらも秋に収穫できるのが楽しみですね!
DSC_4935.jpg上手に植えられていますね!
稲の成長をみんなで観察していきたいと思います。
DSC_4939.jpg梅がおいしい季節になり、今年も梅シロップを作りました。
出来上がりが楽しみです!
DSC_5053.jpg

野菜では他にもゴーヤを植えてゴーヤカーテンを育てます。
まだちょっとだけ野菜のスペースがあるので、ひきつづき子供達から植えたい野菜の案を募集しています。
みんなで育てた野菜を食べるのがとても楽しみですね!
野菜の成長の変化を感じながらお世話をしていきましょう。

夏野菜を食べて暑い夏をみんなで乗り切りたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!