こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

6月のクエストが出来ました。
【2017年6月 1日】

6月のクエストが出来ました。
おかげさまで、ratoon6月で開室から1年を迎えることが出来ました。
これからも季節感やワクワク感を大事にしたクエストや活動をしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
6月のテーマは「梅雨を楽しもう」です。
さわやかな5月が過ぎ、梅雨の季節がやってきます。昨年は田んぼに出かけてカエルをさがしに行ったり、さまざまな植物を植えたりしました。
今年も雨の季節を楽しみつつ、夏に向けた活動をしていきたいと思います。

=====クエスト詳細=====

・季節のジャムを作ろう

6月に青々とした実をつける「あんず、梅、びわ」。その中で千葉県はびわの生産量が全国で2位だそうです。
旬の食材を使って季節のジャム作りに挑戦します。昨年はジャムをケーキに入れ焼いてみたり、かき氷に添えてみたり・・・。
何につけて食べるか考えながら、楽しみます。♪

 ・水鉄砲で遊ぼう

だんだん暑くなってきたら、外に出て水鉄砲で遊んでみよう!
 友達同士で打ち合ったり、みんなの体に的をつけて誰が早くその的に当てられるか勝負!
ルールを決めてゲームを作ったり、友達とやり取りしながら、暑い日を涼しく過ごします。

・時計を作ろう

ratoonにはいくつか掛け時計が置いてあります。昨年はみんなで飾り付けをしてみましたが、今年は秒針や、文字盤を自分で組み立ててよりオリジナルな時計を作ってみます。
ビーズやシール、ボタンなど好きな材料を使って手作りの時計を飾ろう!
お気に入りの時計が、ratoonで時を刻みます。

・ペットボトルロケットを飛ばそう

炭酸飲料が入っていたペットボトルに水と空気を入れて一気に放つロケット。
空気の入れ方によって飛び方や飛距離が距離が変わってきたり、羽を改造したりして変化をつけたらどうなるだろう??
空気と水の関係を考えながら、広い公園に行ってみんなで飛ばしてみよう!

 ・お米を育てよう

今年度、ratoonは稲作に挑戦します。ratoon田んぼに稲を植えてお米を育てよう!
ratoonの活動の中で、草取りや虫取りを織り交ぜながら田んぼの様子を観察して、秋には収穫!
みんなで収穫したお米でおにぎりを作って食べてみよう。
稲の成長や田んぼの様子を写真や日記に書いて稲作に取り組みます。

 

・梅シロップを作ろう

6月は梅の実が出回ります。
かき氷屋さんでも大人気だった梅シロップを今年も作ります。
氷砂糖と梅の実を用意してビンの中に漬け込むだけ!甘酸っぱい梅シロップ。
ジュースにしてみたり、かき氷以外の利用方法も考えて、美味しく頂きます。

 ・花紙でハガキを作ろう

花紙を細かくちぎって、ペットボトルに水を入れて振り、型に流して乾かしたら自分だけの和紙が出来ます。好きな絵を描いてみてもいいし、ハガキを手作して大切な人へ手紙を書いてみます。
暑中見舞いなど、大切な人へ思いを寄せるクエストです。

・空気砲を作ろう

ペットボトルと風船を使って、空気砲を作ってみよう!
底を切り取ったペットボトルに風船を取り付けると、空気が打ち出せる空気銃の完成!
ビニールテープやカラーペンを使ってカラフルに装飾したり、玉を詰めて、的を自分で作って的あて大会を開いてみるのもオススメです。 

・花紙アートに挑戦しよう

画用紙に白いクレヨンで思い思いの絵を描いて、花紙をちぎって上に乗せて筆で水をたっぷり塗り、乾いてきたら花紙をそーっとはがすと・・・。クレヨンで描いた絵が浮かび上がって、素敵な作品が出来上がり!
色紙やクレヨンを使って、自分だけのカラーを生み出します。

 ・傘、長靴をデコレーションしよう

6月は梅雨の季節、雨の日に活躍してくれる傘や長ぐつなどを自分でデコレーションしてみよう!
雨の日はいつも一緒にいてくれる傘と長靴を、シールやテープを貼ってかわいくデコレーションします。
お店には売っていないオリジナルの傘と長靴で自分の持ち物への愛着や創造性を育みます。

 ・夏野菜を育てよう

6月は夏野菜の植え付けの時期。キュウリやナス、トマトなど、プランターで育てられる野菜をratoonでも育てます。夏に美味しい野菜を調べてみんなで育てながら、夏には収穫。
収穫できた時の喜びを感じながら、どんな食べ方が美味しいか、次はどんな野菜を育てようか想像を膨らませます。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!