こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

"ratoon 親子で田植えの会"を開催しました。
【2017年5月30日】

よく晴れた5月の終わり、"ratoon 親子で田植えの会"を開催しました。

ratoonの門でお世話になった大工の武藤さんに白井市の稲作農家の湯浅さんをご紹介いただき、田んぼをお借りして稲作にチャレンジすることになりました。

場所は白井市の市役所の近くで、ぽっかりと水田が広がるのどかなところです。ratoonに通っているものの、近くを通ることが少なく、「こんなところに!?」と思われる方も多いかもしれません。
まどかガーデンで田植えをしたことがある子もたくさんいましたが、大きな田んぼでは大人も子供も初めての方が多く、ドキドキしながら田植えに臨みました。

湯浅さんに田植えについてお話を聞いています。
DSC_3978.jpg

これがratoonの田んぼです。
DSC_3984.jpg

それぞれ稲を受け取って植え方の説明を聞いています。
DSC_3987.jpg

それではいざ、田んぼの中へ!
DSC_3990.jpg

田んぼのなかはひんやり!
まっすぐ植えられるかな??
DSC_4011.jpg

一本一本丁寧に植えていきます。
DSC_4014.jpg

家族の皆さんや、お友達と協力して植えていきます。
日差しが強くなってくると、田んぼの水も温くなってきました。
DSC_4026.jpg

一面に苗を植えることができました!
"ratoonたんぼ"の看板を立てて完成!
沢山のお米ができますように!
DSC_4055.jpg

田植えの後はみんなでお弁当タイム。
風が抜けてとても気持ち良かったです。
DSC_4056.jpgDSC_9881.jpg

最後にみんなで集合写真!
また遊びに来てくださいね!
DSC_4089.jpg

夏のような日差しの下、田植えを行うことができました。
みんな汗をかきかき、田植えを進めていき、ご家族でワイワイと植え方を教えあったり、小さい子を助けてあげたりと賑やかでした。
田植えの後も、カエルをさがしたりとみんな楽しんでくれたようです。

今後ratoon田んぼは草取りにいったり、カエルを探しに行ったり、稲の成長の様子をみんなで観察日記につけたりしてratoonの活動の中でも様子を見に行きたいと思っています。

梅雨時や夏の台風など、天候に左右されることも多く、どこまで育ってくれるかドキドキですが、10月下旬ころには稲刈りができると思いますので、その時にはまた皆さんをお誘いしたいと思っています。
楽しみにしていてください!


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!