こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

5月のratoon
【2017年5月16日】

ゴールデンウィークも終わり、ratoonでは新しいクエストに取り組む子供達が増えてきました。

まずは「しいたけを育てよう」です。
幼稚園からしいたけの種としいたけの種を植える原木をもらいました。
しいたけの種は、きのこの菌糸が着いた小さな木片です。
みんな種を植えるところを見たことはなく、タネを植えるのはなかなか経験験できないことなので、今回の活動は子供達にとって良い機会だったと思います。

これが原木です。種を植えるため穴をあけました。
DSC_3196.jpg

穴があいているところに種を植えていきます。
DSC_3213.jpgしいたけの種を植えるの初めて!
DSC_3214.jpgたくさんしいたけができるといいな!
DSC_3392.jpgしいたけができたらみんなで食べようね♪
DSC_3425.jpg穴があいているところはもうないかな?
DSC_3453.jpg種を植えた原木にわらを被せます。
湿気を持たせて保湿して置きます。
DSC_3472.jpg日が当たらないように家を作ってくれました!
DSC_3497.jpg

しいたけがあまり好きではない子もいましたが、多くの子が種を植えてくれました。
収穫ができるのはまだまだ先ですが、しいたけができたらみんなと一緒に食べてみたいと思います。
しいたけができていく様子も子供達と一緒に観察をして、普段食べているしいたけがもっと好きになってもらえたらいいなと思っています。


また、最近では女の子を中心にかわいい作り物が人気です。
クエストの中にある「レジンで作ろう」と「サシェを作ろう」です。
レジンは樹脂になっている液体を好きな型やチャームに流し、紫外線を当てると固まっていきます。ラメを入れてキラキラにしたり、キーホルダーにする子が多いです。

女の子だけでなく男の子も作って、
母の日のプレゼントにしている子もいました。
DSC_3414.jpg

ステキなキーホルダーができるといいな♫
DSC_3492.jpg何色にしようかな?
迷っちゃう!!
DSC_3464.jpg晴れているとすぐに固まって完成です。
DSC_3415.jpg


サシェは匂い袋のことです。
石鹸を削って綿で包み、かわいい布を使って縫ったり、リボンで結べばあっという間に完成です。

両側をリボンで結んでキャンディーの形にしました。
DSC_3419.jpg

しいたけ栽培は、環境にもよりますが来年には収穫ができるようです。
様子を見ながら、しっかり育ってくれたらいいなと思っています。うまく育ったら、みんなで七輪で焼いて食べたいと思います!
室内での制作は、母の日が近いということもあり、プレゼントを作る子供達が多く見られました。
素直にお母さんに何か作ってあげようという気持ちを出せるのは素敵ですね。
日頃の感謝の気持ちを形にして、ありがとうと伝えられるといいなと思います。

5月も半ばを過ぎて、外遊びや生き物さがしに夢中になる子供達も増えてきました。
夏に向けて、どんどん外に出ていきたいと思います。


最近の記事

新プランができました。
(2017年5月18日)
5月のratoon
(2017年5月16日)
5月のクエストが出来ました
(2017年5月 8日)
ratoonこいのぼり
(2017年5月 4日)
春がやってきました。
(2017年4月20日)
ratoonへようこそ!
(2017年4月10日)
4月のクエストが出来ました
(2017年4月 8日)
ホワイトデーのお返し
(2017年3月22日)
最近のratoon
(2017年3月16日)
3月のクエストが出来ました。
(2017年3月 8日)

カテゴリー

月別アーカイブ