こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

春がやってきました。
【2017年4月20日】

桜も新緑に変わり始め、春の陽気となってきました。
新しくratoonにやってきた子供たちも、だんだんとratoonの活動になじんできてくれているようです。

そんなratoonに、春の訪れを告げる物がやってきました。
そう、たけのこです。
いつもお世話になっている大工の武藤さんにご紹介頂いた農家さんで、ゆでたてのたけのこを分けてもらいました。大きな鍋でグツグツ茹でられている中から、とびきり大きいのをもらってきました。
早速みんなで食べてみたいと思います。

大きなたけのこです。
太いところで15センチくらいです!
DSC_2243.jpg

さっそく、食べてみようということで、
細かく刻んで・・・・
DSC_2261.jpg

もち米を研いで・・・
たけのこご飯を作ります。
DSC_2263.jpg

子供達の集まったところで、
七輪で火を起こして焼きたけのこにしてみました。
DSC_2287.jpgお醤油をつけてみんなで食べました。
「おいしい!」とあっという間にペロリと食べてしまいました。
たけのこはみんな大好きですね。
DSC_2294.jpg

たけのこご飯も完成です!
ふんわりたけのこのいい匂いがします。
DSC_2303.jpg

DSC_2304.jpg

たけのこご飯をおにぎりにして、みんなで試食。
「もっと食べたい!」と好評でした。
DSC_2307.jpg

この春一番のたけのこは、ちょっとほろにがく土の香りがして、春のパワーをたくさんもらえた気がします。
春は、食べ物や生き物など、さまざまなものが一斉に活動を始めます。今回のたけのこも、新しく知り合った農家さんにわけていただきました。ratoonも新しい出会いや、季節のいろいろなものを取り入れながら活動していきたいと思っています。地元の農家さんとのつながりが出来ることで、新しい活動につなげたいと思っています。

まだまだ、たけのこもいっぱいありますので、今週はたけのこウィークとしてratoonのみんなと楽しんでいきたいと思います。


最近の記事

春がやってきました。
(2017年4月20日)
ratoonへようこそ!
(2017年4月10日)
4月のクエストが出来ました
(2017年4月 8日)
ホワイトデーのお返し
(2017年3月22日)
最近のratoon
(2017年3月16日)
3月のクエストが出来ました。
(2017年3月 8日)
ratoonハイキングに行ってきました。
(2017年3月 7日)
ひな人形を飾りました。
(2017年2月24日)
バレンタインデーの贈り物。
(2017年2月16日)
節分の豆まきを行いました。
(2017年2月 3日)

カテゴリー

月別アーカイブ