桜も新緑に変わり始め、春の陽気となってきました。
新しくratoonにやってきた子供たちも、だんだんとratoonの活動になじんできてくれているようです。
そんなratoonに、春の訪れを告げる物がやってきました。
そう、たけのこです。
いつもお世話になっている大工の武藤さんにご紹介頂いた農家さんで、ゆでたてのたけのこを分けてもらいました。大きな鍋でグツグツ茹でられている中から、とびきり大きいのをもらってきました。
早速みんなで食べてみたいと思います。
大きなたけのこです。
太いところで15センチくらいです!
さっそく、食べてみようということで、
細かく刻んで・・・・
もち米を研いで・・・
たけのこご飯を作ります。
子供達の集まったところで、
七輪で火を起こして焼きたけのこにしてみました。
お醤油をつけてみんなで食べました。
「おいしい!」とあっという間にペロリと食べてしまいました。
たけのこはみんな大好きですね。
たけのこご飯も完成です!
ふんわりたけのこのいい匂いがします。

たけのこご飯をおにぎりにして、みんなで試食。
「もっと食べたい!」と好評でした。
この春一番のたけのこは、ちょっとほろにがく土の香りがして、春のパワーをたくさんもらえた気がします。
春は、食べ物や生き物など、さまざまなものが一斉に活動を始めます。今回のたけのこも、新しく知り合った農家さんにわけていただきました。ratoonも新しい出会いや、季節のいろいろなものを取り入れながら活動していきたいと思っています。地元の農家さんとのつながりが出来ることで、新しい活動につなげたいと思っています。
まだまだ、たけのこもいっぱいありますので、今週はたけのこウィークとしてratoonのみんなと楽しんでいきたいと思います。