こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

4月のクエストが出来ました
【2017年4月 8日】

4月のクエストが出来ました。
ratoonもいよいよ新一年生を迎えました。
新学期が始まり、小学校の始まりに向けてワクワクする気持ちが伝わってきます。
4月のテーマは「ratoonへようこそ」です。
新入生たちにはratoonに慣れてもらい、進級したみんなにも新学期を楽しく迎えてもらうべく
やってみたい目標や、やりたいことをあげて貰います。
新しい一年間、みんなで楽しくratoonを作っていきたいと思います。

=====クエスト詳細=====

・新学期の目標をたてよう

ratoonへようこそ!
ratoonではクエストとして、さまざまな活動を用意しています。
その中で、子供たちの「こんなことやってみたい!」にはクエストのヒントになること
がたくさんあります。
新入生の子供達のみならず、新学期、子供たちみんなの「こんなことやってみたい」の
声をきいて、それぞれのratoonでやってみたい目標として書き出します。ratoonでの活動
にみんなで目標を作るクエストです。

・ratoonマップをつくろう

4月は進級や入学があり、一段と世界が広がる季節です。
ratoonもまたその一つ。ratoonを中心に活動の輪が広がっていくように、施設の周りにあ
る公園や生き物スポットを地図に書き込んで、自分だけのratoonマップを完成させます。
ratoonと地域、自分の活動を結びつけるクエストです。

・ratoon農園をつくろう(夏野菜を植えよう)

春は近隣の田んぼや畑の準備が始まったりと、作物の栽培が本格的になる季節です。
ratoonでもプランターを用意して、春植えの野菜を栽培したいと思います。
夏に収穫できるキュウリやナス、枝豆などを植えて成長する様子を観察しながら、夏には
みんなでおいしい野菜を味わいます。

 ・ビー玉迷路をつくろう

 ダンボールや空き箱など、ratoonにはいろいろな工作の材料があります。
ビー玉とダンボールで作る迷路も楽しい遊びです。
ビー玉迷路といっても、ゴールを設定してから、コースを作るまでには、段ボールを切り
出したり、コースを考えたりと様々な要素があります。途中邪魔をする仕掛けを作ったり
と、子供達ならではの工夫を要するクエストです。 

・どろ団子をつくろう 

幼稚園でも大人気の "どろ団子づくり"にratoonでも挑戦します。
どろをこねて丸めて、ひびが入らないように、割れないように丸いどろ団子を作っていく
のは子供たちにとっても難しい部分がたくさんあります。
丸まったどろ団子を磨いていくなど、じっくり取り組む作業もあり、集中力と根気が高め
られるクエストです。

 ・スクイーズをつくろう 

スクイーズは、風船やスポンジでつくった、やわらかいさわり心地のおもちゃです。
風船に粉を入れて作ったり、スポンジに絵の具をぬって作ります。スポンジをケーキや果物
などの好きな形に切って、むにむに楽しいスクイーズを作ってみよう。 

・ウォーターペンを作ろう 

ウォーターペンは、小さな小瓶などにオイルとラメやビーズを入れたものにペンをくっつけ
た可愛い文房具。自分の好きな色の色水を入れてみたり、ビーズを入れて完成させます。 

・竹とんぼを作ろう

竹とんぼは、昔からおなじみのおもちゃです。
昔は竹から作るのが一般的でしたが、画用紙やストローなどを使っても簡単に作ることが
できます。高く飛ばすためにはどこを工夫すればいいか、考えながら取り組みます。 

・ダッヂオーブンで料理を作ろう 

ダッヂオーブンはキャンプなどで使う鋳鉄製の調理器具。薪や炭を使って料理をする鍋で
キャンプには欠かせないアイテムです。
煮たり、焼いたりといろいろな料理を作ることができます。ratoonではこれを使って、
料理に取り組みます。ratoonで火を起こしてから、それを使ってパン作りなど火に親しむ
クエストです。 

・スノードームを作ろう 

スノードームとは、透明のビンの中に人形や建物、ラメなどを入れて雪が降っているよ
うな風景を楽しむもの。
雪景色だけでなく、中に入れる物によって、さまざまな風景を作ることもできます。
自分の想像した風景をビンの中に閉じ込める。楽しいクエストです。

・端午の節句を祝おう 

5月の5日は端午の節句。男の子のお祝いの日ですね。
端午の節句には、男の子の成長を願ってひな祭りのように菖蒲の花や鎧兜、鯉のぼりを飾
る習わしがあります。
ratoonでも、兜や鯉のぼりの飾り付けをしたり、柏餅やちまきを作って食べて、男の子達
の健やかな成長を願いたいと思います。 

・鯉のぼりをつくろう

端午の節句には、欠かせない鯉のぼり。
鯉のぼりは男の子の出世と健康を願って、紙や布で作った鯉の吹き流しを作る日本の習わしです。
たくさんの鯉のぼりが川に流れている風景は壮観ですね。ratoonでも、みんなで鯉のぼりを作って、
実際に風になびかせて泳がせてみます。
段ボールや、和紙、布などいろいろな材料で思い思いの鯉のぼりを作ってratoonに飾ります。 


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!